ご無沙汰しています。途中経過報告します。
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ご無沙汰しています。途中経過報告します。

ご無沙汰しています。途中経過報告します。

ご無沙汰しております。

とりあえず、近況報告だけさせて頂きます。

まず、退職日が決まりました。予定通り3月20日です。
3月21日から実家の工場に勤務します。 

次に、業務引継ぎについては・・・・・あまり進んでいません。
2月上旬から 引継ぎは始まりましたが なかなか難しいです。
日々の業務をしながらなので、なかなか予定も合わないしで まだ20%程度しか
引継ぎできてません。

それで結局、4月以降は  困ったときは呼んでもらう って事になりました。
基本的には、予定は1週間前までに連絡。 時間チャージ3000円って事になりそうです。
この仕事も 1年間限定って事で話をしています。

まだ分かりませんが 全然呼ばれないかもしれないし  月に20回呼ばれるかもしれないし
始まらないと分かりません。

来年1年で100日から150日程度 呼ばれるのではないか?と予想してます。

自分のことですが
とりあえずまずは、事務所の整理とか 各種保険関係手続き  工場の簡単な掃除から始めます。

とりあえず以下の項目について 習得したいと思ってます。
・これまでの取引先について 関係者に挨拶
・工具屋さんとか電気屋さんとか 関係者の把握
・汎用円筒研磨機の使い方
・帳簿のつけ方
・汎用旋盤の使い方
・汎用フライスの使い方
・切断機の使い方
・ボール盤の使い方
・OKKのNCフライスの使い方
・森の古いNC 旋盤の使い方
・滝沢の古いNC旋盤の使い方
・グラインダーの砥石交換のやり方
・ドリルの研ぎ方
・エンドミルの研ぎ方
・これまでのノウハウについて
・段取りの事

1年かけて以上の事を習いたいと思ってます。
とりあえずは、広く浅く習得したいと思ってます。

今現在 実家でしている仕事は、出来れば従業員を雇って その人にやって貰いたいと思ってますが
少し経験してから考える事にします。

で、 来年の秋~冬に 機械を導入したいと思ってます。

今、色々と悩んでいますが
今のところ森精機の「DMU50 eco」という割り出し5軸 同時3軸のマシニングセンタを検討してます。

私の経験・仕事環境などを考えたときに この機械が 一番良いのではないか?と思ってます。
ちなみに、制御装置はシーメンスだそうです。

まずは、CAM屋にこの機械のマシンデータとポストが完璧に 構築できるかを問い合わせます。
完璧にシンクロ出来る って事になれば 具体的な提案を考えていきます。

この機械の良い事
・大きさが適度である
・今の会社が定期的に請けている品物で この機械で加工した場合 圧倒的に早く加工できる物が何点かある
・価格が比較的安い
・将来の5軸入門機として 良い経験を積める
・現在プログラムしている品物と同様の加工物がターゲットになり 入りやすい

悪いところ
もう少しだけ サイズアップして欲しい・・・ すこし待てば出てくるかも。
(テーブルサイズ φ630→φ800)

 機械を購入するときに以下のものも一緒に買いたい。
・Garantクランピングシステム
・TECHNI-GRIP クランピングシステム
・5軸用バイス
・各種ホルダー SCHUNKが安くて良いかも
・FIRSTECドリル研磨機
・放電式 タップ除去装置
・ 日東工器 各種エア工具
・各種工具類 一式

 これらを、一括購入で提案してもらう事の準備をしていきたい。
おそらく、安く見積もって2500万と思っている。 甘いかなぁ?  あとCAMに500万。

で、悩んでいるのが工具屋選び・・・
今 良く話をしている工具屋さんが2社 あります。

これからは、出来れば1社に絞ろうと思ってます。
お互い信頼関係でやって行きたいので 2社とかにすると 色々面倒じゃないか?と思います。

それで、上記の提案を2社に問い合わせして  納得行く提案をしてくれた方と お付き合いをしていく
って どうでしょうか?

そんな感じで まぁまぁ順調に準備は進んでいます。

仕事の事      まぁまぁ
家庭の事      まぁまぁ
人間関係      まぁまぁ
実家工場のこと   まぁまぁ
健康のこと      問題なし
資金のこと      まぁまぁ

トータル まぁまぁ順調です。

そんな事を毎日考えながら準備を進めています。

コメント

  1. はじめまして、孝三郎と申します。
    はがせんむ様のH.Pから拝見させてもらっています。
    夢がかなうといいですね、羨ましいです。
    私もこの業界30年くらいやっていますが
    なかなか独立は、出来ないですね
    でも、男の夢はいいですね
    これからも、拝見させていただきますので
    頑張ってください。
    私のブログもたまには見てください。
    ブログは、機械加工が天職だろうです。
    それでは

  2. いろいろ動いていますね。頑張ってください。
    しかし、DMU50 ecoって結構安いんですね。あるところに定価が載っていたのですがびっくりしました。ただ、初めて買う場合だと値引き率悪いと思うので時間をかけていろいろと考えて購入してくださいね。車を買うのと同じような感じなのかな、、多分。
    それと工具屋さんの件ですが、、自分は一つに絞らないほうがいいかなと思います。片方多め片方少なめみたいな感じでやってみてはどうでしょうか。うちは一つに絞ったことで結構痛い目にあっていまして今は2社に分けて購入しています。
    そういえば、たぶんそちらの近くかと思うのですがいろいろとセミナーをやっていますよ。もしよろしければ行ってみてはどうでしょうか。
    http://www.smrj.go.jp/inst/hiroshima/list/syousai2012/065284.html
    http://www.smrj.go.jp/inst/hiroshima/list/syousai2012/065286.html
    ではこれにて
    ではこれにて

  3. 孝三郎さん
    はじめまして。
    後継ぎを決意して7年半。
    寄り道もしましたし、たくさんの人に迷惑もかけましたが
    とりあえず、スタート出来そうな所まで来ました。
    これから、想像上の困難が待ち受けていると思いますが
    信念を持って進んでいこうと思います。
    行く末を見守ってください。

  4. はがせんむさん
    こんばんは。お久しぶりです。
    DMU50 ecoには なんだか出会いを感じました。
    出来ればDMU70 ecoなんて出れば、絶対これに決めると思います。
    もう良い提案が 溢れるように湧いてくる感じです。
    ブログでは 来年のって書いてますが
    間違いで 今年の秋~冬になにかしら機械を導入したいと思ってます。
    あと工具屋さんの件 2社が良いですかぁ。
    確かに、たまに見積取ったら極端に値段が違うことも
    ありますしねぇ。
    今の会社では、メーカー別で使い分けしてます。
    サンドビックはA社
    三菱はB社 など。
    サンドビックでも、数出る物は お互いから見積取ったりします。
    あと、講習会情報 ありがとうございました。

  5. 旋盤男様、コメント有難うがざいます。
    私も、丸物関係専門になってしまいました。
    これからも、宜しくお願いします。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776