DMU 50 eco について
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. DMU 50 eco について

DMU 50 eco について

写真は、ネジの面取り加工です。Image

DMU 50 eco について ネットで調べたり 代理店さんに聞いたりしていますが
なかなか情報が入りません。 

精度の事や 価格のこと  剛性や使いやすさなど
あと、故障のこととか。。。

もし何か知ってる人がいたら教えてください。

明日は土曜日ですが出勤します。

で、来週 再来週の土曜日は 出勤日になってます。

で、うちの実家は 基本的に土曜日は出勤日です。

という事は・・・・・・

当分の間 週休1日になりそうです。

将来、社員を雇用する事になった場合はちゃんと 休日を決めますが
しばらくは 週休1日で頑張ろうと思います。

コメント

  1. DMU 50 ecoは価格抑えるためにオプションが細かく設定されてないんですね。
    チェコかポーランドで作ってたと思います。
    オプション欲しいとしたらパッケージで決まっていて確かBT40(通常は違ってたと思う)とコンベアと他に数点のオプションをまとめてつけなきゃいけないんですね。あと宣伝しないのも価格を抑えるためですね。
    工具は16本だったかな?ひとつはタッチセンサーなので実質15本。
    屋根にカバーがなかったかな?
    制御も決まっていて(シーメンス?)変更とかオプションがつけられないかと思います。
    マザックにも似たような(割り出し五軸)出しましたよ。比較するといいかもしれないですね。
    50は片持ちなので、70とかになると両持ちしてがっちりしなきゃならないのかもしれないですね。
    見た感じすごくコンパクトでした。
    以上2年位前に展示会で見て、聞いた情報です。間違ってるところがあるかもしれないです。
    参考になればと思って書き込みました。

  2. はがせんむさん
    こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    やはり安だけあって、仕様に制限がある感じですね。
    掛け出しの私にはピッタリかも?どうなんでしょう。
    高くても良い物を買うか?
    そこそこのものを買うか?
    今のところ中古は買うつもりはありません。
    よっぽど良いのがあれば別ですが。
    マザックも割り出し5軸出してるんですね。
    それも検討してみます。
    ありがとうございました。

  3. DMU50ecoですが
    https://www.nc-net.or.jp/news/view/913/
    をみると標準本体価格なども載っています。
    マザックの同等品はVARIAXIS J500です。
    http://www.mazak.jp/cgi-bin/itemreg/itemreg.cgi?session=&action=item_disp&key=01424209
    こいつは結構縦長なので置くところに苦労するかもしれませんが、、森精機よりはお値段若干高めです。
    他にもハースなんかでこんなのもありますし
    http://itcmt.co.jp/haas/package/VF-2TR.html
    こいつは同時5軸加工が可能です。ただテーブルが小さいのが難点かもしれませんが、5軸テーブルを外して3軸加工などもできるのが利点です。ちなみにマザックでも同じようなものがあります。
    http://www.mazak.jp/cgi-bin/itemreg/itemreg.cgi?session=&action=item_disp&key=1001109
    ちなみに旋盤加工もありだとこんなのも想定の中に入れてもいいかと
    http://www.mazak.jp/cgi-bin/itemreg/itemreg.cgi?session=&action=item_disp&key=8865270
    まあどのような場所で、どのような部品を加工するかによっていろいろ機械が変わってきます。一度信頼できる商社の方や知り合いの人ととことん話し合いができるといいですね。
    ただ5軸加工機は基本的には剛性は3軸機より弱いですし、角度のずれの問題などいろいろ問題も多いです。うちもバリアクシスの730と630を持っていますけどいろいろ悩まされてきました。予算が3500万ほどあればまず満足のいく同時5軸加工の機械(テーブルがφ500程度1テーブル)と工具が手に入ると思うのですが、、まあ初めからはそれはきついと思うのでうまくやってみてください。
    それと実際に自分で実機を見に行っていろいろさわってみることを必ずしたほうがいいですよ。
    ではこれにて

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776