まっどだいまるさん 詳しい説明本当にありがとうございます。
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. まっどだいまるさん 詳しい説明本当にありがとうございます。

まっどだいまるさん 詳しい説明本当にありがとうございます。

まっどだいまるさんが 詳しいコメントをくださいましたので
私の考えをもう少し詳細に書いてみたいと思います。

実家の工場をどのように継いで行くか 悩んできました。

加工機を持たずに プログラム専門の仕事をするか?

地元鉄工所ネットワークを繋げて  商社みたいな仕事をするか?

実家の今の仕事を細々とするか?

5軸加工機で人工骨を削るか?

色々と悩んだ末に2つ これをやろうって決めました。

1.来年1年間に限り 今の会社から「NCプログラマー」を誰か育てて欲しい  と言われれば
 全力でその人を育てる。
 今 自分が知っている知識を全て教えていく。

2.今の会社が定期的に請けている仕事で 効率的に加工出来る品物を選定し それに合った
 機械を購入する。

今の会社に依存しすぎだと思いますが 悩んだ末にこの2つを決めました。

理由はいくつかあります。

・偉大な自営業の先輩方には「まずは サラリーマンと経営者の違いを身をもって経験せんといけん」
 って言われている。
・帳簿の事とか 経理に関わることを全く知らないので その勉強しないといけない。
・今の会社も 自分が抜けて どう変わるのか?
 自分が抜けることで 何も変わらなければ良いが 混乱しないようにしばらくは様子を見たい。
・今の会社は 下請け会社を探している。
・もう請けたく無い 定期的に来る仕事があり それを何処か下請けしてくれる所を探している。
・自分ところでは小さすぎる品物は 見積りを断っている。

などなど

私と 今勤めている会社 が Win-Winな関係になるには
それが良いと思ったからです。

それで 機械選びをしています。

そこで 割り出し5軸制御の3軸機械が良いと思っていますが
気になることが2点あります。

・CAMの設定が上手く出来るか?
・割出し角度の精度について

今主に加工しているものは 位置的な精度は±0.03程度がクリアーできれば
OKなのですが 角度を変えたときに ちゃんと精度が出るのか心配です。

MB-66VBとか 定評のある機械を買うのが良いか?

DMGの割り出し5軸機を買うのが良いか?

三井精機の完全5軸制御機を買うのが良いか?

マザックの複合旋盤機を買うのが良いか?

東芝の横中を買うのが良いか?

色々迷った末  やはり

DMU 50 eco が良いのではないか?と 思います。

DMU 70 eco が出れば良いと考えてましたが 70タイプだと 肩持ちでは無理な感じですよね。

だとすると やはり
DMU 50 eco がサイズ的にちょうど使いやすいかもしれません。

これが角度振ったときの位置決め精度がバッチリ出るものなら 良いのですが。

また落ち着いてきたら 信頼できる代理店さんが居るので 詳しく話を聞いてみたいと思います。

コメント

  1. CAMの設定の件
    これはCAMのメーカーがちゃんとセッティングしてくれると思います。購入後1年(保守期間中)はここがおかしいあそこがおかしいといえばポストを修正してくれます。
    割り出し角度の精度
    これは5軸機の宿命的な問題なのですが、、
    http://www.sokeizai.or.jp/japanese/publish/200706/200703murakami.pdf
    4ページ目ぐらいから見るとこのことについて詳しいことが書いてあります。
    うちは最初このことをあまり知らずに仕事をしていてやっているうちに結構問題になってきてメーカーにいろいろ補正をしてもらって現在に至ります。ちなみにマ○ックの機械の場合タッチセンサーで軸がずれた後の品物の端面を測って補正をする方法があるのでそれを知れば結構簡単に対応できるのですが、、他社だとオプション(テーブルの隅にピン状のものを立ててその位置を測ることによって補正する)などでいろいろ対応しないといけないケースがあったりしてそれを知らずにやっていると痛い目にあったりします。
    まあいろいろ販売店の方に聞いて気を付けてもらえばいいと思います。
    ではこれにて

  2. まっどだいまるさん こんばんは。
    私も以前 同時5軸機のプログラムをしてました。
    その時はまだ「ピボット点制御」の同時5軸機で
    プログラムを組むのが大変だった思い出があります。
    あと、航空機関係の仕事もしてましたので
    少し「アプト言語」も習いました。
    CATIA V4で 同時5軸加工の変換をしていました。
    その時に角度の問題が出て
    角度には気をつけないと と思ってましたが
    やはりまだ その問題は付いて回ってるようですね。
    参考になる情報ありがとうございました。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776