働くということ
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 働くということ

働くということ

親の跡を継いで仕事をすること

これに関しては、会う人たち 意見が違います。

良いことだ頑張れ!っていう人

馬鹿か やめとけ っていう人

良い事だけど時期が悪いなぁ っていう人

色々います。

親の跡を継いだ人って 動機はなんだろう?って思います。

私は自分の生涯の働き甲斐を 鉄工所という仕事をすることで
見出すことが出来ると思ったからです。

今日 挨拶回りをして思ったのですが

「これまで蓄積した技術を継承する為に跡を継いで頑張ります!」っていうのが模範解答のようです。

その考え方の方が私には不自然に感じます。

私の方が変わり者なのでしょうか?

まだ数日しか経っていませんが 少し悟ったのが

・人の意見を聞きすぎてはいけない
・人情と商売は 切り離さなければならない場合が多い

という事です。

綺麗事を言っても 結局 食べていかなければならないのです。

人情ばかりにとらわれすぎると商売が成り立たないという感じがしました

出来るだけ ギリギリの範囲内で義理と人情は大切にしていきたいと思います。

ぼろ儲けしたいとは思いません。

が、人より少しだけ儲けたいとは思います。

それで、とにかく みんなで協力して楽しく仕事がしたいのです。

コメント

  1. 正確な答えなんてないと思いますが
    私は商売で利益を出すために義理人情を抑えるのは間違いだと思います。
    自分が存続するためには利益が必要です。
    頼られて存続できる存在になるために利益が要るんです。
    自らを犠牲にして、義理人情を追求することは、一時的には美しい事に見えます。

    その自己犠牲により多くの「自分を必要とする人」が不幸になってしまったなら、義理人情を大切にしているとは言えないのではないか?
    どれだけ多くの義理人情を大切にできるか というのが真の人間的力量であり、本来人が目指すべき人の姿だと思います。
    今の一手が 一時的に良いこと なのか 自分の描く未来にとって正しいことなのか を考えることが大切で、、、、、
    すんません クドイですね。
    現実に汚されずに正しい青年で死ぬまで行きたいものですww

  2. オダさん
    こんばんは。
    熱いコメントありがとうございます。
    これは永遠のテーマだと思いますし
    会社を経営するにあたっての、永遠のテーマではないかと思います。
    私は今のところ
    1番大切にしたいのは自分の家族です。
    家族を路頭に迷わすような事だけは絶対に避けたいと思います。
    それ故に、なかなか思い切った行動が出来ない事もあります。身の丈に合った経営をしていくつもりです。
    しかし、今後父親とおじさんが引退したら
    その後は、なるべく親族は入れないつもりでいます。
    絶対に入れない訳ではありませんが、そうした方が良い気がするので。
    そこから、私の取り巻く環境下で働き甲斐・生きがいの持てる仕事をしていきたいと思ってます。

  3. 私が言いたかったのは、具体的な話
    あなたが機械を買うのに、前の会社の仕事で時間を使ってしまう事は
    義理人情 + 未来に対する不安 
    の結果であり
    間違っていると思います。
    そんな余力と言うか、そんな事が可能な企業経営者は居ないと思います ということなんです。
    細かい事情も知らないくせに非常にお節介だとは思うんですが。。。。
    一度ゆっくりお話出来たら嬉しいです。
    私たちの間取って岡山あたりで一杯どうですか?ww

  4. オダさん
    こんばんは。
    まず、前の会社の手伝いをしていることに関して
    その会社の人達は、全員が賛成だとは思っていないと思いますが、少なくとも身内の中では賛成されていることです。
    具体的に言うと
    私は9月中を目標に設備の準備をしています。
    前の会社への手伝いに関しては、それなりに対価を頂いています。
    設備が入り次第、手伝いに行くことは無くなります。
    私自身は手伝いに行きたくないと思っています。
    反面、これによる収入も目の前の不安解消になっていることは間違いありません。
    ただ手伝いに行ってるのは、お世話になった工場長に全部負担がかかってしまうのが、申し訳なくて
    手伝いに行っています。
    やっと後任も決まり、来週くらいから教育することになりました。
    色々諸事情があり
    自分でも中途半端なことは分かってますし
    実際、やりにくいことは沢山ありますが
    とにかく身内にとっては、最善の選択となってます。
    なかなか叱ってくれる人も居なくて
    自分のやってることは正しいのか?と思うので
    こう言って貰えて、少し嬉しかったりします。
    私も是非会いたいと思います。
    もしかしたら金型展に行くかもしれないので
    また都合付けて連絡します。
    もし宜しければfacebookなど登録して頂けると
    連絡取りやすいのですが。。。

  5. メッセージ 送りました
    村上さんの優しさが、将来きっといい形で帰ってくるんでしょうねww
    お会いできる日が楽しみですw

  6. オダさん
    こんばんは。
    今日も手伝いの日でしたが
    一日中、大忙しでした。
    「俺 こんなにフル活動ってどうなん?」って思いながら仕事をしています。
    良い結果に結びつくかどうか…。

  7. おはようございます。
    忙しいでしょ?
    お知り合いになった仲間の会社に見学に行くことすら、多くの人が「 時間がない 」という理由で我慢していたりします。
    今の私たちの状態
    つまり、未来に向かって楽しく一所懸命働けることが『良い結果』だと思いますよ。
    私たちが、次の、一所懸命働ける若者を育て上げれれば、大成功ですよねww
    そういう人を多く育てることができたら、社会が少しずつでも良くなると思います。
    共にがんばりましょう。

  8. オダさん
    こんばんは。
    自分の会社 手伝いさせて頂いている会社
    家庭の事 何かと忙しい日々を過ごしています。
    と言いながら、今日は夕方からは家でグダグダしてました。
    書類整理とか色々やることはありますが、
    「日曜の夕方ぐらい・・・」と、休日を楽しんでしまいました。
    土曜日は同友会の青年部総会に行ってきました。
    みなさん、熱い方ばかりで、気圧されます。
    なるべく時間を作って勉強に行きたいとは思っています。
    が、みなさん目的が様々で 少し様子を見ながら 経営の心構えをっ勉強していきたいと思ってます。
    私は、この仕事を無理やり子供に継がせようとは思ってませんが、
    将来 やりたい というなら 継がせていこうと思ってます。
    また、この仕事を通じて、一人でも人生が豊かになればとも思っています。
    無理せず 家庭に迷惑かけず 楽しく頑張っていこうと思います。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776