機械選び その2
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 機械選び その2

機械選び その2

引き続き機械選びに悩んでいます。

今 マザック OKK オークマ と話を聞きました。

「すべり摺動面」タイプが良いのか?
「リニアガイド」タイプが良いのか?  色々悩んでますが・・・・

私の意見としては、やはりリニアガイドで行こうかと思っている所です。

実際、今の加工だって ゴリゴリって削ってないし
どっちかというと 薄く早くって削り方をしてます。

荒加工も、高送りカッターで薄く早く削る事の方が多いですし。

その他、サイズ や 設置場所の具合 機能などを考慮した結果・・・

はやり最初に考えていた「MB-66VB」という機械が良いと思いました。

ただし・・・値段が・・・ 新品だと予算オーバーです。

まだ決定じゃありませんが、たぶんこの中古を探すことになると思います。

またまた質問ですが
MB-66VB使ってる方 いらっしゃいましたら 良い事 悪い事 何でもいいので
教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

  1. こんにちは
    MB-56VBを使っています。
    良いですよ。
    ハステロイをゴリゴリと削るのがメインのお仕事ですが問題なくいけてます。
    MBの前はMC-4VBを使っていましたがこれも良かったです。
    MCは10数年使用してアンプ交換を自分でしただけでサービスの方に修理依頼したことがありません。
    MBも2年半経ちますが故障無しです。
    ちなみにマザックのMCも有りますがええです。
    電源がいかれて交換しただけでこれまたサービスを呼んだことがありません。
    結局、マシンはOKKでも森でも何でもええかと。。
    使い手次第だと思います。

  2. うちはMC-60VAEという、ちょっと構造違いの機種をつかっています。
    X軸もY軸もテーブルが動くタイプ。
    設備面積はとっても食いますが、重切削に良いです。
    後継機種はたぶんこれ?
    http://www.okuma.co.jp/product/vmc/index4.html
    1996年から使っていますが、故障はねずみに光ファイバーケーブルを食われてケーブル交換したとか、主軸から少し異音がしたりとか、その程度でしょうか。
    オークマは昔の構造の機種のほうがオークマサービスマンも誇らしげに薦めてきます。
    ところで、ヒトに対して設備の数が足りないのですか?
    わたしなら、「夜勤」とかシフトずらしで設備の空いてる時間を使うことをまず考えます。
    昼間に事務仕事とかCAMとか経営の勉強やって、夕方あたりの作業者が帰るころから引継ぎをして10時くらいまで設備の前で仕事。
    まだピンと来ないかも知れませんが、設備への支払いの追加なしで売上がアップするので、キャッシュフローが超改善します。
    。。。家庭との両立は難しいですが、スタートアップ時はそれくらいでヤル気を。

  3. tohooさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    各社から話聞いてたら、これも良いあれも良いって
    思ったりしましたが、やはり私は
    オークマが使いたいと思いました。
    なんでリニア選んだん?って言われるとは思いますが
    そこは私の責任で選ぶことなので
    選んだ機械の性能を十分発揮させて稼働させたいと思います。

  4. ヨシアキさん
    こんばんは。
    まず、MA-650VBって機械はとても高額なので
    今の私には、高嶺の花です。
    もっと儲けるようになったら考えます。
    あと、夜勤の件もなかなか難しいです。
    現状、道具の位置を変えるのにも、許可がいる状況で機械の設定をイジるなんて、とても出来ません。
    今は、売上や稼働率を求める時ではなく
    技術の習得が先という状況ですので。
    来週からボチボチ経理関係の勉強を始めます。
    もっと早くから取り組めばよかったのですが…
    提案いただいた件は、5年後 自分が本当の意味で
    社長をする事になる状況で検討していきます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776