船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

もうちょっと
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. もうちょっと

もうちょっと

いよいよ機械選びが大詰めを迎えようとしています。

結局 4社 7機種  の中からほぼ2機種に絞っています。

このうち1機種は まだ実機を見ていません。
週末に、工場見学に行ってきます。

片方は、実機を見てきました。

すべりガイドで、ごっつい機械でした。
サイズも、Xストローク1030 Yストローク550なのに ほんと大きな機械でした。

感想は・・・
ハード面は、すっごく良い
ソフト面 ちょっと・・・・イマイチでした。

細かいようですが、スタートスイッチの位置だったり 切削送り・早送りのスイッチの大きさだったり
制御ソフトも ・・・ 魅力を感じませんでした。
ソフト面が良ければ・・・・・って感じです。

Oクマの方は、ハード面で不満を感じるとは思いますが
ソフト面で 魅力を感じさせてくれる事を願い 見学に行ってきます。

まだ 心から 「この機械使ってみたい!!」と思えるものに巡り合えません。。。

そういえば、一番最初に検討していた 割り出し5軸の実機を見てきました。

実機を見て思いましたが
スッゴイかっこいい機械でしたが、トキメキを感じませんでした。

コメント

  1. 最近思うんですけど
    CAM使う事を前提で
    工作機械の制御装置の
    インターフェイスはファナックが
    一番ええなぁと
    PC上で走る多機能な制御装置は
    動きが遅いし
    意味の分らないシステム異常で
    動かなくなったり
    インターロックが複雑すぎて
    スムーズに事が進まなかったり
    なんか変なストレスがたまります
    生のファナックに
    イケてる味付けするなら
    ウェルカムですけどねぇ
    あくまで100%CAMで走らせる事を
    前提としてますけど・・・

  2. ケンさん
    こんばんは。
    CAMでプログラムを組むときは
    どのインターフェイスでも特に困ることはありません。
    縦マシで、現場でプログラムを組むのは
    個人的にOSPが好きです。
    マクロを組むのは
    ファナックが良いです。
    OSPのマクロは良く分かりません。
    横中マシニングは、トスナックが良いです。
    5軸制御は断然ファナックだし。
    旋盤は よく分かりませんが
    オークマのらくらく君が好評って噂も聞くし。
    などなど
    機種によって、用途によって考え方違ってきませんか?

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。