船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

目指すものは?
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 目指すものは?

目指すものは?

身近な人がブログを見ていると思うと なかなか更新がすすみません(汗)

今月は、交流が多いです。

ミトロオフ 
大学の友人と10年ぶりに再会 
尾道海フェスタ 
お得意さんの飲み会
近隣地区の同業者の集会

今月は多いです。

交流ばかりに行ってて 肝心の技術が伴わないので
なんだか イマイチ乗り切れない日々を過ごしています。

最近 実家の仕事量が減ってきたこと
機械を導入して うまく仕事が受注できるのか?不安なこと
自分は 結局 何がしたいのか?分からなくなってきていること。
家族と仕事 バランスの事
イマイチ人間関係 うまく行っていないこと

色々不安を抱えながら日々過ごしていますが
そんな自分に ストレートに指摘してくれる友人

仕事を心配してくれる 元同僚

文句言いながらも 助けてくれる親族

子供の面倒を見てくれる親・妹

本当に感謝です。

話は変わり これからの事
このまま、家族経営で 細いけど堅実な経営をしていくべきか?

欲望のおもむくまま 突き進むのか?

理想的なイメージは ・・・ 幼稚な表現かもしれませんが
ONE PIECE的な 流れが理想じゃないですか?

鉄鋼王に 俺はなる!

って言いながら、日々業務をこなし 交流を行い

するとある日 旋盤王を目指す職人に出合い 仲間になり

フライス王を目指す職人も仲間に入れ

営業王   検査王   仕上げ王     ・・・・・   などなど

それぞれ、違うものを目指しながらも 向かう所は一緒 みたいな。。。。

なんだか アホな日記になってきたので これにて終了。

コメント

  1. 毎度です。
    「欲望のおもむくまま 突き進む堅実な経営」
    はどうでしょう。

  2. 先日はお世話になりました。
    ジョニーさんの、軽快トーク 面白すぎでしたよ!
    じゃぁ私も!思い切って!新工場建てちゃいましょうか!
    そんな事を言うと
    いつも身内に
    「考えが甘い!!」
    と言われます。。。

  3. いくら高尚な目標を唱えても
    心の片隅で「無理」って思えば
    達成できなかったり・・・
    目の前の課題を1つ毎に片付けてて
    気が付いたら目的地だったりして
    山に登るのに頂上だけ見てたら道を踏みはづすかも
    足元だけ見てたら隣の頂上に辿り着いてたりw
    時々、状況に応じての軌道修正を心がけるといいかも

  4. 色々悩みながら・・進んでいくしかないですよね~
    僕も、あんまり起業してからよかった~
    と思える事がまだ少ないので
    いい言葉をかけることが難しいですが。
    どうも時代がカオス化していますので
    今までの時代の禊はどんどん削がれていくのでしょう・・
    次の時代に・・残れるようにしなければなりません・・
    皆様、答えの無い世界で頑張っております。
    辛いのは、苦しいのは、金がないのは自分だけでは、無いはずです。
    今は、みんな苦しい、みんな悩んでる。
    そんな中・・ 進んでいくしかありません。。。
    がんばりましょう~

  5. 雄鳥さん
    こんにちは。
    私の今の目標は・・・
    従業員3名 + 旋盤2台追加 横中グリ1台 立マシ2台 複合機1台の導入って所です。
    これが達成できるのは何年先の話でしょう?
    目標は高く!!頑張ります。

  6. matobaさん
    こんにちは。
    最近後ろ向き発言 多いですよ!!
    前向きに生きましょう!
    次の時代に残るには何をしなければならないでしょう?
    私自身 思うに
    みんなは一人の為に 一人はみんなの為に
    って思って働ける環境を作ることが出来れば
    きっと生き残れると信じています!
    なかなか難しい事ですが
    そうなりたいといつも思ってます。

  7. おはようございます
    加工屋としての目標は今のところ品質管理の充実を目指そうと思います
    検査体制が整っていないと先に限界を感じます
    3次元計測機の導入はいずれ実現したいところですが
    夢はなんですか?って聞かれたら会社を息子に託せるまで頑張るってことと和歌山に第二工場を建ててオイラはノンビリと趣味で機械を動かせればいいなぁ…なんて思います
    身体だけは元気でいたいですね(笑

  8. マキノさん
    こんにちは。
    検査体制を整えるのって難しいですよね。
    検査担当の人柄にも左右されたり・・・しませんか?
    お手伝いに行ってる所の検査員は、
    計測する技術は抜群ですが、
    計測に時間がかかったり・・・
    公差 入ってる 入ってない でモメたり・・・。
    色々あります。
    ですが、計測技術は抜群なので
    不良品が出荷される事は、あまりありません。
    俺も・・・検査王を仲間に入れて・・・・
    「不良品は、俺の目を逃れられない!」
    なんて言って貰いたいものです。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。