船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

仕事があるって幸せな事ですね。
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 仕事があるって幸せな事ですね。

仕事があるって幸せな事ですね。


ここ最近は、仕事が途切れずに来ています。

単価は置いといて・・・。

単価が良い 悪い ありますが仕事が途切れずにあるという事は とても幸せな事だと
感謝しながら過ごしております。

中には単価が すごく悪い物があり 気分が落ち込むことはありますが・・・

「これ安いからなぁ・・・」と思いながらやってると
確認もおろそかになり ヒヤっとする事もあり。

安いからと言って 気を抜いちゃダメだ!と 自分を心の中で叱り 頑張っています。

少しですが、状況に慣れてきました。

そろそろ 今後の計画を文書化して 取り組んで行かないと。

早くて3年後 遅くても5年後には 本当の意味で私の会社になるだろうし。

それまでに旋盤士を何としても探さないと!

やはり 丸加工 角加工 どちらも出来る設備をしなければ勝負にならない事が
明確にわかりました。

歳の近い 旋盤出来る人と一緒にやれば 間違いなく飛躍できる そう確信しています。

求む!旋盤士のパートナー!!!

コメント

  1. おはようございます
    そうですね、汎用旋盤を扱える人が少なくなってきましたから
    土曜日にタキサワの浜松の営業所の所長が遊びにきまして、汎用とNCの中間に位置するTACと呼ばれる機械を勧めにきました~またみとろに来られましたら資料を持っていきますが、色々なネジ、丸ネジやロープネジ、角ネジの切り上げ切り落としの形状指定まで様々な機能を搭載したものがあり、汎用旋盤では熟練者にしか出来ない物もカバーしてくれます
    また良かったら時間ある時に調べて見て下さい

  2. はじめまして。
    初めて書き込みさせて頂きます。
    私は、東大阪の町工場で働いております。
    ウチも旋盤工をかなり募集中です。
    でもなかなか難しいですよね。
    マキノさんも書かれていますタキサワさんの旋盤ではありませんが、似たような?大日製の旋盤を私が触っております。
    私はフライス・MC系10年経て汎用旋盤2年触り、その後に大日製に変わりましたが旋盤2年目の赤ちゃん旋盤工でしたが結構万能に使わせてもらっていました。
    もちろん汎用旋盤が使えるのと使えないとでは機械の使える幅が違うと思いますが、それはそれだと思います。
    と、分かったようなコト書いていますが結構素人です。
    ブログ読ませて頂いてますが、いつも勉強させて頂いております。
    又、何かありましたら書き込みさせて頂きます~。

  3. 今日は珍しくまだ仕事してます。
    マキノさん
    こんばんは。
    今回のミトロは所要で行けないんです。
    次回は必ずや参加しますので宜しくお願いします。
    前務めてた会社には滝沢の半NC旋盤がありました。
    雰囲気 非常に使いやすそうでした。
    結構人気みたいですね。

  4. あっちゃんさん
    こんばんは。
    始めまして。
    そうなんですよ。
    旋盤士募集中なんです!!
    最近 需要があるのは
    φ300までの 長さ1500mm程度の物が
    たくさんあります。
    それにマシニングで追加工みたいな感じで。
    旋盤士のパートナーがいれば
    当分仕事に困ることは無さそうなのですが・・・
    なかなか出会う機会がありません。
    まさか古巣の会社から引き抜くわけにも行かないし・・・
    あと大日の旋盤 私も好きですよ。
    対話も使いやすいし
    剛性あるし。良い機械ですよね。
    今後とも宜しくお願いします。
    あ 良ければ相互リンク貼りませんか?
    宜しくお願いします。

  5. φ300のL1500ですか!
    大きいし重いし凄いですね!
    でも、それらの需要があるのならその波に乗ってみたいと思います。わかります。
    腕のいい旋盤士は本当に少なくなってきていると思います。
    でも長い目で見ていい職人さんに育てるというのもありはありです。
    いい職人さんが見つかるといいですね!
    大日機械の剛性はとってもいいと思います。
    ただ!
    サポートがとてもとても…です。
    はい、今後とも宜しく御願いします。
    もちろん相互リンクお願いします~。

  6. 旋盤士かぁ、、なかなかいないですよね。
    うちは3人ほど旋盤担当の人がいますが1人は旋盤加工歴20数年ですがあとの2人は始めて2~3年程度それも20数年やっている人が全く教えなくてそれでもいろいろやれるようになりました。やはりマザトロールのおかげなのかもしれません。
    しかしφ300のL1500の仕事が多いですか、、うちの旋盤はφ200程度の1200だったら入るのですが、、あとφ700~850のL100ぐらいとか。そういうのだったらうちでやれますよ。マシニングもテーブルの大きさが3m×1mぐらいあるし(高さが刃物との関係で200mmぐらいの物しか入らないのですが。)。

  7. あっちゃんさん
    リンク貼らせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いします!
    あと、うち一応φ300 L1500行ける旋盤ありますが
    今のところ自分の管理下に無いとです・・・。
    あと3年は辛抱です。

  8. まっどだいまるさん
    先ほどはありがとうございました。
    私の得意先は基本的には丸物加工を主としている
    会社でして、丸の長物はたくさんあります。
    特に細長い物が多いです。
    また良い案件があったら相談させてください。
    宜しくお願いします。

  9. はじめまして。
    求む!旋盤士のパートナー!
    その言葉、すごくぐらっときます(笑)
    私は独立を実現できませんでした。
    私の近くでそんな話があれば・・・
    なんて甘いですよね。

  10. おはようございます!!
    こちら広島県尾道市ですけど
    宜しければ一度お会いしたいものですw
    今日もめっちゃ寒いですけど
    頑張りましょう!!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。