船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

家庭と仕事
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家庭と仕事

家庭と仕事


師走で仕事以外の事も忙しいですね。

お歳暮 ・・・ お得意先には母親が手配してくれる その他は送ってない。
         経営者なんだし お歳暮とかもっとした方が良いのではないか?と思ったりする。

年賀状 ・・・ 未だ手付かず。早くしないと・・・・・・。今週中には目処をつける。

子供の写真整理 ・・・ 毎年12月にしているが これまた まったく手付かず。

経理関係 ・・・ 個人業なので12月末日で締める。日々の帳簿はつけているが
          1年間のまとめ的な作業がまったく出来ていない。

年末の掃除 ・・・ 掃除用具を買った

その他 ・・・ 子供の発表会。妻が仕事で行けないので、今週末の土曜日は
         私が絶対に出席しなければならない。

独立したのだから バリバリ仕事をしたい所だが 共働きで妻の休日出勤率が非常に多いんです。
帰りも毎晩7時くらいだし。

子供の面倒や その他もろもろ 家庭の仕事が手放せないので本業に無理が出来ない。。。。 

と 言い訳をそこに持って行っているのか・・・?と自問してみたり。

独立初年度だし 毎晩10時までは仕事だ! と気張りたいのですが
なかなか気力がついて行きません。

子供の成長も日々感じていたいし

嫁にも無理させたくないし

仕事も頑張りたいし

1泊2日くらいで旅行にも行きたいし

工具を増やしたいし

経理ももっと勉強しないといけないし

やりたいこと やらなければならないこと 頑張らないといけないこと

たくさんありますが 時間があっという間に過ぎていく。

睡眠時間も5時間程度で抑えたいが

5時間睡眠だと 次の日 少し調子が狂う感じするし。
今のところベストは6時間。 ちょっと寝すぎ。

今日は思いつくことを箇条書きにしてみた。

今日もやりたい事の30%しか出来ず。

もう寝ないと。

コメント

  1. こんにちは
    色々大変だけど、私は人に頼る事にしてます
    人材こそ大事、子供の事はおばあちゃんやおじいちゃんに頼れない家庭(うちもそう)は自分が動かなきゃだめだし…
    早いうちに求人して社員増やしてってのが私はそっちに労力をつぎ込むことにするようにしました
    人の考え方はそれぞれですから無理強いはしないですけど、人ありきと思う事が多いです。。

  2. マキノさん
    こんばんは。
    今はまだ求人する勇気は無いですねぇ。
    運命を共に出来るパートナーに出会えれば
    話は別ですが。
    とりあえず今は自営業に慣れて
    もう一台マシニング入れて
    一人で2台をサクサク動かせるようになってから
    次のステップを考えてます。
    しかし、家族は
    そんな冒険しなくても小さな仕事をコツコツしてれば
    食うに困らんでしょ?みたいな雰囲気で
    会社を大きくするには反対みたいです。
    でも 強力な旋盤士パートナーに出会いたい!!

  3. おはようございます。
    難しい問題ですよね。
    どちらも人生の中で大事な大事な出来事で、
    仕事は生きるために(ウチはそうですw)
    家庭は幸せのために(ウチは幸せぢゃないけどw)
    上手いこと折り合いつけていければ最高なんでしょうけどね。
    とりあえず身体は1個しかないんで御無理だけはなさらずに!!!
    コツコツはとても大好きです。
    ゆっくりステップアップしていきましょう!
    ちなみにウチはフライス系の職人さんに出会いたいです。

  4. あっちゃんさん
    こんばんは。
    工場が近ければ色々お付き合いできそうですよね。
    うちの工場が大阪なら・・・悔やまれます。
    家庭が幸せじゃないけど にちょっと引っかかりながら。
    あっちゃんさんは独身ですか?
    私はまだまだ35歳で この先の人生まだまだ
    長いので体だけは壊さないように
    頑張りたいと思います!

  5. こんばんは。
    寒いですねぇ、凍えそう。
    ほんとに工場近ければ色々ご教授頂きたい事ありますよ。
    旋盤メインの会社なんでフライスは正直微妙なスキルですので。
    あっ!同い年の77年生まれです。
    何かの縁ですね☆
    仰る通り身体が資本の仕事ですのでお互いに気をつけましょう!
    それと、家庭の話は結構暗くなるので内緒です(笑)
    心は独身なんですがねぇ( ´ー`) 

  6. あっちゃんさん
    こんばんは。
    今日も寒いですね。
    午前中は 工場内温度2度でしたよ。
    それと同い年なんですね。
    私も77年生まれ 来年年男です。
    うちの家庭は私が嫁に絶対的に服従しているので
    円満ですw
    尻に敷かれる模範みたいになってます。
    毎朝 嫁の弁当作ってるしw
    また大阪行く機会があれば
    寄らせてもらいます!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。