仕事の請け方
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 仕事の請け方

仕事の請け方

バイスが3丁しかないので、長いワークを下降するときは困ります。

手作りバイスで凌ぐ。

精度はイマイチだが、公差内には入る。

今はこれで良し。

将来的にもう2丁バイスを買いたい。

あとマグネットも買いたい。

相変わらずバタバタとした日々を過ごしています。

またまだ実加工に不慣れな事もあり、効率の悪い仕事内容です。

親父や叔父さんは、手慣れた感じで複数台掛け持ちしてますが
私は、送りがかかってもそれを眺めている状況です。

チップが欠けたらどうしよう。プログラムミスってて、突っ込んだらどうしよう。

と、いつも機械から離れられない状況が続いています。

もう少し慣れてきたら、掛け持ちしたいと思ってはいるものの
工場には汎用機が多く、私には掛け持ちできる技量がありません。

出来れば、横型マシニングを導入して、二刀流で行きたいのですが
それも、なかなか難しいです。

今日は、仕事の請け方について

現在、私の仕事能力から考えて、3月一杯までの仕事を確保しています。

内容は
1.SUS440A 調質材Hs56 プレート加工2台
2.SCMn-2B 鋳型 粗加工
3.プログラム仕事 2件
4.大きな塊 削り出しの仕事(年末にしてたものと同類のもの)1台

これで3月が埋まっちゃいます。
能力低いっす。

1.の加工は、勉強の為に安値で受注しましたが、後悔してます。

硬くて もう往生しております。

SUS440Aの調質材って、こんなに削り難い物かと勉強になりました。

ってか、今のタイミングで取る仕事では無いのですが
見積もりをした時は暇だったので 、受注する気満々見積で、見事に受注しました。
それからすぐに忙しくなって、受注したことを後悔しています・・・。

もう1件加工したい案件が目の前にぶら下がってますが、納期の絡みで受注できないかも。

このステンレスプレートさえなければ・・・受注できるのに・・・。

と、仕事の請けるバランスが上手く行ってない感じ。

もっと計画的に仕事を受注しなければ! 

引き続きオフ会参加者募集中です。 
今のところ、決行予定です!!

日時:2013年3月30日土曜日
時間:19:00スタート
場所:広島県福山市
会場:居酒屋

普段、加工談話が出来る人が少なくて、
近くに切削加工の話とか、飲みながら出来ればなぁと思っての行動です。

http://att.alohapc.jp/events/attendee/44cad5091c

こちらにアクセスして頂けると、出欠簿に記入が出来ます。  

引き続き宜しくお願いします。  

コメント

  1. お久しぶりです。
    オフ会楽しんできたください(^。^)
    行きたいのですが遠いです゚(゚´Д`゚)゚
    うち仕事薄くなってきました゚(゚´Д`゚)゚

  2. yasuさん
    ご無沙汰してます。
    こちらは相変わらずバタバタと過ごしています。
    また近隣にお越しの際は声かけてください。
    仕事は、ここ最近2日ほど暇しましたが
    それ以外は忙しくしてます。
    ってか、機械一台 体一つでやってるもんで
    少し仕事が重なったら、すぐに忙しくなっちゃいます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776