この先どうなっていくのか?
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. この先どうなっていくのか?

この先どうなっていくのか?

機械買ってから5か月。

実家の仕事 1割弱

新規取引先 2割弱

元巣の会社 7割強

という仕事配分だ。

現在に至っては、自分の工場半分 元巣の会社へ出向半分。

しかも、自分の工場では元巣の会社の仕事をしているという

「お前 脱サラしたんじゃ無かったの?」って感じになってます。

もう最近 訳分からん事になってきてます。

元巣の会社の営業からは、「もう機械ごと うちの工場に持って来れば?」なんて冗談も
冗談じゃ無くなってきてます(笑)

今の状況では、実家の仕事を継ぐような感じでもないし

新規に営業かけても

「マシニング1台じゃぁ勝負にならんでしょ?」って感じだし

元巣の会社には、仕事貰ってばかりで なんか後ろめたい感じするし。

設備増強しようにも 工場の拡張には反対されるし

私はどこに向えば良いのでしょう?という感じです。

私としては、早期に横中マシニングを導入して 幅を広げたいと思っています。

会社を大きくして行った人達って、どうやって販路を拡大していったんだろう?

最初は、利益度外視でどんな仕事でも請けていったんだろうか?
たぶんそうだろう。

私が5か月で断った新規仕事。

● 両面面引きのみの仕事。激激安!しかも公差厳しい。マグネット必要。
●形状加工。6F材から掘り込み 穴あけなど。激安!しかも、毎回単品で型が同じことは無い仕事。

最初はこんな案件を拾って、ここから裾野を広げていくのだろうか?

当分は赤字垂れ流しになってしまうが・・・・。

新規顧客を開拓したいと思うが得策が無い。

3DCAD・CAM出来ます!

6番タイプの縦マシ持ってます!

プログラム作成支援出来ます! だけではまったく勝負にならんな。

横中あります!

検査記録出せます!

ISO持ってます!

これでもインパクト薄いな。

旋盤も出来ます。少ロット中ロットに対応してます。

サイズはφ400 L1500 まで対応できます。

少し良い感じか?

やっぱり丸物は外せないな。

やっぱり早急に旋盤士探すか!

良い旋盤士 居ないかなぁ。

引き続きオフ会の参加者募集してます。

出席予定の方、出来れば3月15日までにコメント欄に回答ください。


行動予定

3月30日 昼
旋盤男の工場を見学したい方は、昼間に尾道へお越しください。
新尾道駅 もしくは 尾道駅に迎えに行きます。

あと、うちの工場ですが、期待するものは何もありませんし
整理整頓の出来ていない ホンマに昭和を感じさせる工場ですので
そのつもりでお越しください。


宿泊先チェックイン 18:00


夕方からの参加の方は、福山駅まで迎えに行きます。


朝まで加工談議
(ミトロオフでは、3時半に脱落しました)


翌日は、尾道観光がしたい方は案内させて頂きます。

忙しい方は、朝9時ごろチェックアウトした後、福山駅まで送迎します。


連絡は 「facebook」 か ブログのコメント欄にご記入ください。

http://www.facebook.com/ryoichi.murakami.12

こちらにアクセスして友達認証をお願いします。



加工強者の方々にお会いできる日を楽しみにしています。   

コメント

  1. こんばんは
     私も以前お世話になった会社から仕事をもらい続けて
    25年以上になります。初めの頃はいいのですが、だんだん
    担当者のかたが私より年下になり、相手さんも元社員ということで、話しづらいみたいです。(在社中、私と一緒に仕事した人もしてない人も)
     最近は、いろいろな加工が出来る加工業者が好まれるみたいですね。これも発注権限のあるひとがネックだと私は思います。時代に合わせて変化しなくてはとつくづく思ってます。 
    やっぱり早急に旋盤士探すか!
     Φ300 L1300 なら私が・・・
     しかし、距離的に・・・

  2. 鉄職人さん
    コメントありがとうございます。
    今のところ気の知れた人ばかりなので
    対応は楽させてもらってます。
    検査も発注者側の検査官がバッチリ確認してくれます。
    なので、検査記録も自己申告で
    「公差は入ってますので宜しくお願いします」
    でOK。
    怪しい所は
    「公差ギリギリだと思います」
    でOK。
    こんなんじゃ 新規取引先なんて開拓できませんが…。
    今は甘えさせてもらってます。
    旋盤士の件
    φ300 L1300 ドストライクなんですけど。
    鉄職人さんが近くに居れば…百人力なのに…
    悔やまれます。

  3. お疲れ様です。
    たぶんですけれども、最初から安値で仕事をとると「あそこは安い」というイメージがついて苦しいと思います。
    こちら(香川)でも値段よりはいろいろ加工できる所が成功しているとおもいます。
    ちなみにうちの工場も自分と親父と叔父さんの3人でやってます。

  4. tomoさん
    こんばんは。
    加工賃って差がありますよね。
    同じ加工でも
    A社さんには、「高い!」って言われて
    B社さんには、「安い!」って言われる事もザラですよね。
    うちも多品種の加工が出来るように
    旋盤と横中マシニングの導入をしていきたいと考えてます。
    あと、tomoさんところも うちと一緒ですね!
    また30日には、親父 叔父さん 私の3人工場あるあるな話しましょう!

  5. フェイスブックされているのですね。
    私も友達申請させてくださいね。

  6. ゆうきさん
    こんにちは。
    友達申請ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776