船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

現状報告 続き
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 現状報告 続き

現状報告 続き

Image
当社の加工はここまで。

もっと加工したかったのだが、横中でないと加工出来ない個所になりあえなく断念。 

縦にしたり横にしたり裏返したり大変でした。

これに似たものが12個控えてますが・・・

現在はその12個仕事の図面待ち。

その間に、溜まってるプログラム仕事と1件別件の仕事を片付ける。

日数ににして12日分の仕事量だ。

その他2件決まりかけていたが外部の都合で失注。

6月まで仕事が確保できたと思っていたが実際は5月下旬まで。

最近の仕事は横中があれば!と思う仕事ばかりだ。

次は横中を導入しようと思う。

出来れば消費税が上がる前に何とかしたいものだが・・・そうはいかんだろう。

2日前から風邪気味でしんどい。

今日も家で仕事しようと思ったが・・・出来んかった。 

コメント

  1. 御忙しいみたいで何よりです。
    ウチは単発の特急仕事に追われております。
    利益が少なめです(笑)
    横中、いいですね。
    あればいいなぁ、と思うことはよくありますが高い設備投資のおかげで現実へと叩き返されます( ̄□ ̄;)!!
    風邪気味大丈夫ですか?
    体が資本、お疲れがでませんように。
    あ、それとFBありがとうございました!!!
    ちょこちょこよろしくお願いしますね☆

  2. うちではその形の品物は5軸機でやっています。BT50のやつなのでゴリゴリやれるから。
    今でこそ5軸機があるのですが前は3軸縦型機でこてこて載せ替えてやっていました。で他の仕事もやっていく中でどうやっていけばいいのか試行錯誤していく中で5軸機購入という形に落ち着いていきました。
    これから何を次は買うべきかいろいろ悩んでいってください。そんなときが一番楽しいですから、、

  3. テラダさん
    うちも単発仕事ばかりです。
    納期は、特急ってほどではないです。
    現在、図面待ち状態になり手詰まってしまいました。
    他の仕事を入れようにも難しいので明日は中古機械入札会の下見に行ってきます。
    横中って高いんですよね。機械も高いけど基礎もしっかりしておかないといけないので大変です。
    仕事も不安定だしなかなか決心付きません。

  4. まっどだいまるさん
    5軸機ですか!良いですねぇ。
    性能的に、ヨシアキさんが導入されたサイズの
    機械を買えば丁度良い感じですね。
    でも、これより少し大きくなると・・・
    はやり横中の方が良い気がします。
    こちらの地域ではこの製品に関わらず、全般的に横中仕事の方が多い気がします。
    それに対応するには
    Xストローク1200mm程度の横中がちょうど良い気がしてます。

  5. ちょこちょこ拝見させていただいております。ぬまです。汎用旋盤見習いで、コツコツ仕事してます。独立もしやに入れつつ色々見てます。しかし現状は厳しい模様。

  6. ぬまさん
    はじめまして!
    こちら只今旋盤士探してます!!
    脱サラして1年2か月。
    マシニング買ってからは7か月。
    前に向って行きたいけど、
    色々葛藤しながら日々過ごしています。
    このブログがぬまさんの人生のお役にたてれば光栄です。
    こちら広島県尾道市です。
    お近くでしたら一度お会いしたいですね。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。