船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

感謝感謝。
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 感謝感謝。

感謝感謝。

Image
年末26日にすべての仕事を終え、まったり掃除して年末を迎えようと思いましたが
特急仕事が舞い込む・・・。感謝!

これを年始6日に6個納入する事となりました。

よって、夢の9連休が・・・31日~3日まで、用事まみれの4連休となりました。 
総加工時間・・・100時間!感謝! 

去年の年末は、「来年の年末まで元気で頑張れているのだろうか?」と
不安だらけのスタートとなりましたが、結局、1年中バタバタと忙しい日々を過ごさせて頂きました。

機械の稼動履歴を見ると、主軸回転時間1100時間程度、お仕事させて頂きました。
基本的に単品物をやりますが、1日あたりの主軸回転時間は4時間程度という
数字で見ると少ないような。

1文字目標を年始に立てましたが、「技」でした。
これまでプログラムの仕事ばかりしてきたので、自分で削って製品を作るという事に
慣れるようにと、早く・精度良く加工できるような事を目標にしていましたが
ある程度、軌道に乗ってきた感じがあります。

来年の1文字目標は「金」とします。

経営理念を

私たち村上製作所は、

仲間と共に切削加工技術を磨き、

顧客ニーズに沿った製品を提供し、

達成感と働き甲斐を持てる会社づくりをめざします。

と決めた今、目標を達成する為にどれだけのお金が必要か?
製品を作り上げていく中で、適正金額はどの程度なのか?


お金に関しての知識を深めて行きたいと思っています。 

来年の3月までは増税前の駆け込み需要で多忙が予想されますが
怪我と病気にだけは気をつけて、日々精進したいと思っています。

今年一年、誠にありがとうございました。 

コメント

  1. お疲れ様です。
    うちは、珍しく年末の飛び込み仕事がないので今日から休んでます。
    今年一年お世話になりました。来年もワクワクするような年になるようにいきますのでよろしくお願いします。

  2. 旋盤男さんどーもです。
    たしかに金ですね。
    わかりますよ、そこがやはり大事ですよね
    私的にも全然欠けてて難しい問題であります
    でも旋盤男さんはちゃんと考えててすごいなと思います。
    私も来年売り上げのばします
    頑張りましょうーねー

  3. こんにちは
    仕事、乗ってきた感じですね!
    何よりです。
    なるほど、「増税前の駆け込み需要ですか」
    うちにも回ってくることを期待します。
    私は、27日になって、来年だろうと思ってた材料が入ってきました。
    30日夕方まで仕事し、本日片付けも終了しました。
    年始は、4日の予定です。
    本年は、いろいろお世話になりありがとうございました。
    オフ会にも参加させたもらい、考え方の幅も
    広がりました。いい刺激になりました。
    よいお年をお迎えください。

  4. tomoさん
    あけおめ。今年は例の賭けに勝つべく
    活動しますんで覚悟しておいてください。
    大職人仮さん
    あけおめです。
    経営者は、まず経理を勉強しなさい。
    と良く聞きますよね。
    丸一年ですが、帳簿を付けてみて、体感的に
    もう少しキャッシュが残ってても良いような?
    こんなもんかな?とか、お金の知識が乏しいので
    良く分かってないのです。
    今年は、お金の勉強頑張ります!
    鉄職人さん
    あけおめです。
    増税前の駆け込みなのか?なんなのか?
    年明けの案件多いですね。
    全部は請けきれないので、どうなる事やら。
    とか言って、全部来ない可能性も・・・
    何件かは決まってるので、暇って事はなさそうですが
    とりあえず手元の仕事は出来るだけ早く片付ける事を
    心がけて仕事に取り組みます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。