今思ってる事
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 今思ってる事

今思ってる事

今日は長文につき注意。(頭の中でモヤモヤしている事を箇条書きにしてみる)

年末年始の大忙しから一転、ちょっと暇になりました。

親父・叔父の仕事を手伝わせて貰いながら食いつないでいます。
来週からは少しずつ忙しくなり、再来週からはフル活動といった感じです。 

暇になったらやろうと思ってた事を色々とやってます。

ものづくり助成金申請の準備
3月の確定申告の為の準備
経営革新の勉強
小規模共済
中退共
経営セーフティーネット
経営指針作成
などなど

今回は本気モードで、会計士・社労士さんとアドバイス契約も交わして
本格的に書類を作成しています。

会計士・社労士さんとアドバイス契約を交わした事で、自分を追い込み
黙々と書類を作成しています。

その甲斐あって、自分なりに経営指針を考えて、なかなか良い計画が出来たと思ったのだが・・・
儚くも、3日後に崩れ去りますが・・・
とりあえず今後の計画
1.工場増設
2.横中グリマシニングセンタ導入
3.横中専属社員雇用(1名)
4.事務 兼 3DCAD要員雇用(1名)
5.立型マシニング要員雇用(1名)
6.旋盤工雇用 (1名)
7. 立型マシニング 兼 汎用研磨要員雇用(1名)
8. 旋盤工雇用 (1名)
計7名体制を5年後に実現する

具体的に狙う仕事
当社の主要取引先3社が、当社に対して望む設備投資を行い
丸物はφ500程度 長さ4000mmまで
角物は1500×650×500程度まで対応可能な体制を整える

5年後を目処に、既存の仕事も引き継ぎ、とにかく私の周りを取り巻く
会社に重宝して頂ける環境を整え、かつ
達成感と働き甲斐を持てる会社を作る

というのが目標であったが・・・
「達成感と働き甲斐を持てる会社を作る」という事以外のプランは
ケチョンケチョンにダメだしをされてしまった・・・。

そんな経営計画じゃぁ、運が悪かったら会社が半年持たんぞ・・・とも言われたり・・・
実際、イマイチ ピンと来ないが・・・これではダメなんだろう・・・

と、ダメだししてくれた人は、倒産寸前の鉄工所を従業員30名財務状況良好な会社に
持ち直した人で、なかなかの説得力がある人だ。まだ40歳なのにすごい人だ。

自分がまだ、この仕事に対して覚悟が決まらない時に、色々と助言を頂き、
結果、一生この仕事で食って行くと 覚悟を決めさせてくれた師匠である。(勝手に師匠と言っているが・・・)

師匠がダメと言うなら、ダメなんだろう。プラン練り直し。

師匠曰く
「だいたい、何で7人なん?仮に俺が7人目に入社したとしたら、もうガッカリよ」
「あと、何?他力本願?自発的じゃないよね?」

そりゃそうかもしれませんね。 おっしゃるとおりです。

自分が思うに、当社主要取引先の3社が経営不振になる状況って・・・
そんな状況にもしなったら、自社も経営不振になって当然でしょ・・・
って思う事事態、まだまだ覚悟が決まってないというか、ダメなんでしょうね。
もっと勉強します。

と、まぁあれこれ考えながら、目標を文章化しております。

色々考えて文章を作っていると、最近、少しずつ勉強した事が身についてるのかな?と
思ったりします。

中小企業家同友会の例会で、色々聞いた事が、少しずつですが頭の中でつながりつつあるような・・・
そうでもないような・・・

夢を語りなさい
経営指針作りなさい
あんな事 こんな事 いろんな人との出会い

それが何となく、つながって来てる様な。

中小企業家同友会に入って一番良かった事は、何と言っても「覚悟が出来た事」

1年半前の自分は・・・
「何の為に家業を継いだんだろう?」
「何?この居心地の悪さは・・・」
「サラリーマンの方が気楽でええじゃん」
「え?俺って、誰の役にも立ってなくて、迷惑かけてばかりじゃん」
「っていうか、ホント迷惑なヤツじゃん」
「え?元巣の会社に戻った方が、俺も含めてみんなハッピーじゃん」
「多額の投資して、失敗したらどうしよう・・・」
「取引先から嫌われて、干されたらどうしよう・・・」
「宝くじ当たったら、専業主婦になろうか!」
・・・などなど

ホンマ、そんな事ばかり考えてて、同友会で会う日と会う人に
「どうやったら覚悟が決まりました?」
なんて、アホな事を聞いて回ったり・・・

そんなん知らんわ!あほか!って感じですよね。

そんな自分でも、やっと「覚悟」が決まり、色々とこれからの未来への準備を進めている訳で。

そろそろ、勝負賭ける時だと思ってますが、もう少し確信に変わるまで、自分自身を追い込み
見つめなおし、プランを作り、相談し。

何となく、自信が確信に変わって来てる様な、そうでもないような。

こんなアホな記事、書いてる自分もどうかしてるわと思いながら。

とにかく、やらんといけんので頑張るわ! 

コメント

  1. はじめまして
    いつも、拝見させてもらってます
    私は、中部地方での同業者です
    リーマンショックから、家族を食わすことができなくなり
    営業畑の同僚と二人で独立しました。
    最初は、NCとMC、一台づつ中古で購入し、3年たったんでが、MCが3台に増えました。
    年収も2千万以上になりました。
    あくまでも、私の目的は家族をお金に困らない様にする事であり、会社を大きくすることではありません。
    よって、MCが増えたのも年収を増やす手段でしかないのです。
    あなたとは、目的が違うとは思いますがどうぞ参考までに

  2. はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    いきなりですが、起業して3年で年収2000万ですか!
    マジすごいですよね!
    と言うことは、一人頭年間3000万以上売り上げあげるんですか!
    一人で3台フル稼動の1日10時間年間300日回したとして
    それでチャージ3000円。
    とか色々考えてもスゴイ数字ですよね!
    尊敬します!
    この仕事、頑張ればそんなに稼げるんですね!
    もっと勉強せんといけませんね。
    仕事をする目的、ひとそれぞれあると思いますが、
    私も一番は家族が大切ですし、最優先です。
    それとは別に、人生を共に出来る仲間が欲しいんですよね。
    仲間作り頑張ります。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776