おたすけ空械

急ぎの仕事と、
空いている機械をマッチング

 
新たなはじまり
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 新たなはじまり

新たなはじまり

121日からついに一般社員を雇用する事になりました。
ここでこれまでの振り返りと、これからの決意を書き残しておく。

20062月に立てた目標


20064月  職業訓練を受講する。(CADNC旋盤コース)

20069月末 職業訓練終了

ここからが問題・・・(あくまでも理想論)

200610月 5軸・6軸加工の技術を持っている会社に就職。5年ほど働く。

         独立するまでに、自分が何の分野を目指すか模索する。

201110月 独立。同時に、株式会社設立。(実家の工場は、個人事業でやっている)

         親父と親父の弟さん、旋盤男の3人でスタート。

201310月 とりあえず落ち着いていたい。同時に、共同経営者募集。

         やはり今後1人でやっていく自身は無い・・・。

         現在の仕事でも感じているが、やはり一人では精神的にきつい。

2014年以降 出来れば会社を大きくしたいが、ハイリスク・ハイリターンな事はなるべく避けたいと思っている。借金を作って自分の子供にそれを背負わすような事だけはしたくない。とりあえず、これを信念にしたいと思っている。

少しズレはあるものの、大まか予想どうりの展開で進んでいる。
が!2014年以降の目標を書いていないのでここで新たに目標を考えてみる。

2015年 旋盤士を雇用する 調子が良ければ事務員を雇用する  56名体制

2016年 フライス職人を雇用する 調子が良ければ旋盤士も雇用する 78名体制

2017~2019年 既存業務の引き継ぎを行う   父・叔父を除き7名体制を確立する

2020年 東京オリンピックを社員旅行とする
      この頃には、自分は営業活動と社長業に専属する。加工は社員に100%任せる 。

おおまか、こんな感じで行きたいと思う。 

ここで改めて会社方針を書く。


・金属加工業を生業として生きていく思いと決意

 弊社は仲間と共に切削加工術を磨き、加工技術を向上させることにより、高品質・低価格な製品を提供し、達成感と働き甲斐の持てる会社づくりを目指す。

 

 [顧客に対する姿勢]

 ・加工技術を磨き、高品質・低価格での部品供給を追求する。

・お客様のニーズに沿った製品を提供する。

・納期遅れ「ゼロ」を目指す。

・加工不良「ゼロ」を目指す。

・加工困難な製品に対して最大限の努力をする。

・製品に対して高品質・低価格につながる改善提案をする。

 

[社員に対する姿勢]

・加工技術を磨く事で達成感を感じる事が出来る職場づくりを目指す。

・一人一人が自立し、人生を豊かに過ごせるための教育を進める。

・仕事と家庭の両方を充実させることが出来る仕組みを作る。


社員の個性を大事にした会社作りをしたいと思う。
しばらくは大変な時期が続くと思うが、人生の生き甲斐を見出しながら会社作りを頑張る。

村上製作所で働く事で生き甲斐を見つける事が出来る環境を作りたいと思います。
私はそれをする事で、後世に「信用」を残したいと思っています。

引き続き、旋盤士を大募集中ですので興味のある方連絡お待ちしています!
(ただし、まだ設備が出来ていないので入社時期は半年後以降となります・・・(汗)) 

コメント

  1. こんばんは
    社員さん雇用おめでとうございます。
    私は、計画などほとんどなしで今までやってきましたので、
    「きっちりしてるな」と思います。すごく順調ですばらし
    く思います。
    [社員に対する姿勢]の
    ・仕事と家庭の両方を充実させることが出来る仕組みを作る
    は非常に重要と思います。、人生を豊かに過ごせるための
    条件のように思います。

  2. 新規社員さん雇用とのこと、おめでとうございます。
    > 村上製作所で働く事で生き甲斐を見つける事が出来る環境を作りたいと思います。
    > 私はそれをする事で、後世に「信用」を残したいと思っています。
    私も特に計画も持たずここまでやって来ておりまして、この一文に胸を打たれました。
    このようにしっかりとされているようであれば、「後世」でなく、「現世」でお客さんに伝わると思います。
    この記事を呼んで、私も気を引き締め、仕事に取り組みたいと思いました。ありがとうございます。

  3. 鉄職人さん 
    こんばんは。
    新入社員はまだ独身なんで、早く良い人探して欲しいんですよ。色々あの手この手で探してるんですけどね…。
    なかなか難しいです。
    高橋さん
    ご無沙汰してます。
    たまに「何でこんなしんどいのに仕事してんだろう?」
    って思う事があります。
    私の生活環境から考えて、普通ならサラリーマンやってた方が安定してるし、金銭的に困る事もなかったと思うんです。
    それでも会社をやろう!頑張ろうと思うのは、社員にとって働き甲斐のある環境を作りたいという事だと、それが社員の望むことであり、私の生き甲斐になると確信しています。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。