温度変化
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 温度変化

温度変化

社員を募集します!
共に学び成長して行きましょう!
詳しくはhttps://www.murakami-seisakusyo.com/blog/51936856/ 
をご覧ください。
ニックネーム:1
パスワード:murase
でログインできます。

応募は、当社ホームページ問い合わせからでもOKです。
https://www.murakami-seisakusyo.com/
 
 Image

最近、暑かったり寒かったり日々ですね。

現在、当社では全長1125mm 380×360 程度のサイズを加工しています。

横中ぐり盤にはオプションでスケールを付けたのですが、工場を温調してないので
ワークが伸びたり縮んだりします。

で、機械の動きは・・・どうやら20度環境下での移動量になってるみたいで
ちょうど気温が20度の時にワークの全長を仕上げて、ほぼ「0」にしてたのに・・・

28度まで上がった状態で、機上で測定すると・・・0.06~0.07mmも長く表示されます。

位置精度±0.03mmなので、このままではリミットオーバーしてしまいます。

そこで、ワークの温度・室温など、いろいろ試して計測した結果、
1度あたり、100mmに対して、0.0008mm伸縮しているという事が分かりました。

ただ、3次元測定器で測定したわけではないので、正確ではない数値ですが
この計算で、ほぼ大丈夫だろうと判断して加工を進めています。

完成させて、元請さんに納品して、厳しい検査も合格したので、ホッとしてます。

当社は、仕事を受けるときに「早い!」「上手い!」「適正価格!」をモットーにさせて頂いています。

この「適正価格」を頂ける仕事は、必然的に難しい仕事になってきます。

他社が嫌がる仕事を、積極的に受注して、適正価格を頂く事を目標に、日々頑張っております。

その為には、最新工具も積極的に購入して、加工方法も少しずつ工夫しながら技術を高めています。 

工場の温調も、出来ればしたいところですが・・・費用面でなかなか進まないですね・・・。 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776