家業から企業へ
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 家業から企業へ

家業から企業へ

社員を募集します!
共に学び成長して行きましょう!
詳しくはhttps://www.murakami-seisakusyo.com/blog/51936856/ 
をご覧ください。
ニックネーム:1
パスワード:murase
でログインできます。

応募は、当社ホームページ問い合わせからでもOKです。
https://www.murakami-seisakusyo.com/

7月10日金曜日、賞与を支給させて頂きました。

予定では、期末(12月)にまとめて1回の賞与という事にしていましたが
前期、かなり好調だった事と、社員がとても頑張ってくれた事に感謝すべく
急遽、支給させて頂きました。

ものづくり補助金の書類を書くにあたり、来年度の計画を合わせて練って行く中で
家業から企業へをキーワードに色々と実行していきます。

1.福利厚生の充実
  8月1日より社会保険を掛ける事となりました。
  現在は、社員も独身という事で、本人と話をしたうえで、厚生年金は未加入の状態でした。
しかし、彼もついに一人ではなくなるという事で、これを期に社会保険を掛ける事にしました。

1年前の夏、彼に入社を懇願する際に、「尾道で一緒に嫁をさがそうや!」というのが最後の決断の一言だったと、私は勝手に思っていました。
公約が果たせたのでホッとしています(私が紹介したわけではないが・・・)
こういうのは嬉しいもんですね。

雇用する側の責任として、これからは社員の家族の事も考えていかなければならないと思い決断しました。

2.法人化
  合わせて、2016年5月に法人なりします。
  ついに株式会社の看板を付けることが出来ます!

3.設備投資 
  ものづくり補助金が採択されれば旋盤を。
  採択されなければ立型マシニングを導入します。

補助金に左右されるのか!という事もあると思いますが、使えるものは積極的に使います!

どちらにせよ、旋盤は購入する予定なので、採択されれば決行です!

実際の事業計画や収支は、頭の中には描けてますし 、いろいろプラス要因も多いので失敗する事はないでしょう。

今日は、仕事しながら書類づくりです。 

あとは、経営者の能力を上げていかなければ・・・。

社員の物・心の充実が大切だと言われますが、これまで私は「物」の充実達成にばかり力を注いできたように思う。結果、今現在、目の前の仕事に追われるばかりで心の充実が全く出来ていない。

これからは、心の充実にも力を入れていかないと・・・。
物と心、バランスよく充実させたいですね。  

コメント

  1. yoshiakiさん
    ご無沙汰です。
    おかげさまで!!
    いろいろトラブルもありですが…
    致命傷じゃないのでまだ良いですが…
    yoshiakiさんの工場見学にいきたーーーーーーーい!

  2. TSさん はじめまして!
    やっぱり社員を雇用すると、もう一人の事じゃ済まないですからね。
    つまらん会社にしたら社員の家族にも申し訳ないですし…。
    うちは100%家族持ち社員を目指してます。
    良い仕事して、家族を守って行く。これが原動力じゃないかと思ってます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776