ものづくり補助金 不採択でした
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ものづくり補助金 不採択でした

ものづくり補助金 不採択でした

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

ものづくり補助金の申請を行いましたが、残念ながら不採択となってしまいました。
これ以上出来ないくらい書類づくりに真剣に取り組みましたが、残念な結果となってしまいました。

残念だとは思いますが、精一杯やるだけの事はやったので悔いはありませんし
不採択でしたが、計画通り設備は導入します。

2016年12月~2017年3月上旬の間で設備を導入します。
詳細は下記の通り

CNC精密汎用旋盤

メーカー:大日金属工業株式会社

型式:DL75×250型

制御装置:FANUC32i-TB

ベット上の振り:φ750

往復台上の振り:φ480

φ600四爪チャック

主軸馬力アップ仕様:(18.5/15Kw 

 1

当社の未来について真剣に考えた結果、旋盤も扱えなければならないという結論に至りました。
私自身、旋盤については不得意なのですが、 設備導入を決断致しました。

これからの時代、どんどん技術が進歩していきます。

小型量産部品の生産はロボットが行う時代もすぐそこまで来ています。
3Dプリンターであらゆるものが造形されて実用化されてきます。

そういった状況の中で、金属加工業として生き残っていくには、多品種少量生産に対応してかつ
製造する事が技術的に難しい製品に取り組まなければならないと思います。
 
その為に、当社はまずフライス技術の向上に取り組んでまいりました。

結果、立型マシニング及び横中ぐりフライス盤を用いて、他社が取り組みにくい、難しい製品の
加工を繰り返し行ってきて、それが軌道に乗りつつある今、次なる手を打たなければなりません。

その為には、四角い物だけではなく、丸い物も削れるようになる事で、受注の幅が間違いなく広がると確信していますし、すでにその為の取り組みも開始しています。
 

当社に足りないものは、少しでも良いので経験のある旋盤士が必要なのです。

なぜ、少しでも経験が必要なのか。

旋盤士は、「センス」と「度胸」と「自分はこの仕事に向いているという 感覚」、この3つが必要な職種ではないかと思います。

それが、少しでも経験があれば、なんとなく実感を持っていると思います。

そんな「自分は旋盤士に向いている」と思っている人に来てほしいのです。 

当社にはまだ40年超のベテラン技術員が居ます。
しかし、そんなに長くは在籍できないのではないかと感じています。

今のうちに、前途ある若者に入社して頂き、ベテラン技術員の技を盗んでほしいのです。

そして、「村上製作所に任せとったら難しい物でも安心じゃぁ」と言ってもらい続ける会社にしたいのです。

旋盤士のあなた!!会社見学でも良いので連絡ください。宜しくお願いします。 

コメント

  1. 以前書き込みさせていただいたyasuと申します。
    ブログ勉強になります。
    わたくしは愛知で自営業でDL75使ってます。
    この機械には勉強させられてます。

  2. yasuさん
    ご無沙汰してます!
    その後いかがでしょうか?
    愛知はここ最近あまり忙しくないと聞きましたが
    調子はいかがですか?
    DL75使ってらっしゃるのですね!
    使い心地はどうですか?

  3. 運良く忙しいです☆でも周りは暇だと言ってました、、、、
    DL75は念願の機械をようやく中古で買ったんで思い入れ強いので長文になりますよ(笑)それでも良ければ是非書きますよ✏️

  4. 忙しくて何よりです!
    暇で悩むより、忙しくて悩む方が精神的に楽ですよね。
    DL75!
    是非是非!長文でも良いので教えてください!

  5. 操作性は汎用機と全く同じです。違うのは手研ぎバイトとかの切れ味はハンドル軽いので手の感覚では解らないので音で判断するしかありません。
    対話はNC旋盤よりはるかに早いです。
    ですがわたくしの制御装置が古いからだと思うのですが出来ないこと多いです。
    一番不便なのが先細りのテーパーだとエラーでます。ですから長尺物でh7とかは芯押台で調整するかハイスバイトで少しづつ寸法を出すしかできないです。
    主電源を一回切って次の日電源つけると刃先位置がごく稀に変わってしまいます。
    ドラム型旋盤より精度は抜群ではないです。ただわたくしはチャックを頻繁に変えてるんで精度は怪しいと思いますが、、、
    このくらいが少し不満ではありますが、移動、固定振れ止め使う製品や異形物、φ720~φ500の製品、などのRとかテーパーがある仕事だとかなりの値段以上の威力を発揮します。あとなにより汎用性が高く自作の刃物や治具を作りやすく作業するひとを育てるような気がします。
    ちなみにわたくしの考えですとNC編集とハンドル割り込みと固定、移動振れ止めはあったほうが無難だと思います。これはわたくしの意見なんでほんの少し参考にしていただければ幸いです。他にも質問あったら是非。

  6. yasuさん
    アドバイスありがとうございます。
    NC編集とハンドル割り込みと固定、移動振れ止め
    これらはオプション付けてます!
    あと、主軸馬力アップ仕様:(18.5/15Kw)
    ビルトイン芯押し台
    マクロプログラムが動かせるオプションを付けてます。
    色々と貴重な情報ありがとうございます!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776