弊社のマシニング見習いさん
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 弊社のマシニング見習いさん

弊社のマシニング見習いさん

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

今日は弊社のマシニング見習いさんについて紹介します。

現在、見習い期間4か月を経過しました。

40歳初心者で、これまで金属加工業には全く無縁だった方です。

これまで20数年間他の仕事をしていて、全く別の仕事を始めるという事には
相当の迷いや覚悟があったと思います。 

仮に私が廃業して、40歳から全く別の仕事が出来るか?と言われたら・・・無理ですね~。

自分に出来る事を主体に考えてしまいます。

そこを、「昔から金属加工の仕事をやってみたかった」という憧れだけで飛び込んでくる勇気には脱帽です。

しかし、やはり40歳ともなると、これまでの経験や考え方が邪魔してなかなか思うように仕事が覚えられません。 

こちらもイライラして、つい強く当たってしまいます。 

途中、「これは無理かなぁ?」と思う事も度々ありました。

しかし、見習いさんはそれでもコツコツと反復練習を積み重ね、帰宅後に自主勉強を怠らなかったので少しずつ上達してきました。 

ちょっと覚えは悪いですけど、課題に真面目に取り組む事で、少しずつ上達してきました。

少しづつですが、CAD・CAMも操作できるようになってきました。

ホントに、言い方が悪いですけど「クソ真面目」な人で、このままのペースで3年も努力すれば良いマシにストになれるのではないでしょうか。 

この仕事、向き不向きがある仕事では無いかと思ってまして、一つの節目が3年と思っています。

3年後には、フライス班の班長になれるように、これからも厳しい指導をしていきますが、きっと付いてきてくれると信じています。

まだまだ不慣れな事や、覚えられない事も沢山ありますが、3年後を目標に頑張っていきましょう! 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776