船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

HILLTOP株式会社を見学してきました
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. HILLTOP株式会社を見学してきました

HILLTOP株式会社を見学してきました

旋盤士を募集しております。
年齢不問ですが経験者の方を募集します。

http://www.onecoin.co.jp/free/detail.html?id=00035430

詳しくは上記求人サイトを参照ください。 

IMG_4347

先日、ついに!!ついに!!念願のHILLTOP株式会社の会社見学に行ってまいりました!

4年前脱サラしてから、これからどんな会社を目指そうかと色々とネット情報を探していると
一際輝いている会社を見つけました。

もしここが尾道の会社ならば、独立を辞めて就職を目指していたかもしれません。

それくらい魅力的な会社です。

率直な感想は・・・・

思っていた通りすごい会社でした!

何より社員さんが生き生きと働いている事に感動しました。

スキルの差があるものの、社員それぞれが出来る事を一生懸命に笑顔で頑張って居る姿に感動しました。

それともう一つ

作業のシステム化!

 これにも驚かされました。

たぶんこれまで

「こんな事出来たら便利じゃなぁ~」
「何よーるんな!そんな事出来るわけないじゃろ!」
「いやぁ~頑張ったら出来るんじゃないか?」
「よっしゃ!頑張って考えてみるか!」

こんなやり取りを常に継続して来れたんだと思います。

私たちはついつい、

忙しいから後回し・・・
これをシステム化出来たら便利じゃけど、暇になったら考えよ。
とにかく目先の利益が大切で、システム化は後回し!

こんな事を繰り返しているからいつまでたっても進歩が無い・・・。

しかも!ちょっと暇になったら

普段頑張っとるけ~休んでもええじゃろ。

そうしてたらまた忙しくなる。

これの繰り返し・・・・。

当社も、ふだんの仕事をいかにシステム化できるか、ちゃんと向き合って考えなければならない!

それに、社員が自らやりたい事を発信して取り組める仕組み作りも大切!

事業の為に社員を教育・管理するではなく。

社員がやりたい事が事業になる。

 これが出来る会社作りをしなければならないと思いました。

課題山済みですが前向いて頑張ろう! 

コメント

  1. はじめまして。 ネットサーフィンでこちらへ辿り着きました。 私は長者原の金型メーカーに勤務する者であります。 近隣にこういった熱い加工業様がおられますとは。
    機会があれば工場見学にでも伺いたいものです。 (弊社には大日金属の汎用旋盤があります。)

  2. 旋盤中年さん
    はじめまして!
    長者ヶ原!ご近所さんですね!
    いつでも見学お越しくださいませ。
    只今旋盤工を絶賛募集中ですので良い人がいらっしゃれば紹介してください…>_<…

  3. 先日はお疲れ様でした。
    数か月前から何とかHILLTOPさんを見学できないかといろいろやっていた中でうちの会社の人以外にも参加者を募集してもいいかなと思いやってみました。
    諸事情の関係で見学時間があまり取れなくて申し訳ありませんでした。
    たぶんHILLTOPさんはどんどん進化していくと思います。またタイミングをみて見学できればと思っているのでその際にはぜひ。

  4. まっどだいまるさま
    先日は本当にありがとうございました!
    念願のHILTOPさんを見学出来て感無量でした。
    システム化がいかに大切かがとても勉強になりました。
    それと、「社員のやりたい事が事業になる」これも感激でしたね。
    また他にも見学の機会がありましたらお誘いお願い致します。

  5. お疲れ様です!
    色々足を運ばれてますねー、勉強熱心素敵だなぁ。
    それに工場見学とかとっても楽しそうですね♪
    色々勉強になるんでしょうね~!
    とっても刺激受けます!

  6. テラダさん
    ご無沙汰してます!
    HILLTOPさんには4年前から行ってみたいと思ってたんですよ!4年前の記事と比べても格段にレベルアップしてました!
    これからどんな会社になるのだろうと楽しみです。
    テラダさんの会社にも見学行きたいですよ~!
    また機会があれば宜しくお願いしますね!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。