マシニングセンタ 発注しました
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. マシニングセンタ 発注しました

マシニングセンタ 発注しました

世代交代の為、旋盤士の増員を行います。
年齢不問ですが経験者の方を募集させて頂く事になりました。
詳しくは下記の記事をご覧ください。
経験のハードルを少し下げることにしました。
経験年数2年以上としてましたが、とりあえず経験無くても興味がある方は連絡ください!
来年の3月に設備を増設します。
それによりマシニング要員も募集します。

https://www.murakami-seisakusyo.com/blog/51992625/

setsubi_66va

MB-66VB発注しました。
仕様は現状の機械とほぼ一緒です。
加工ナビを辞めて、クーラントガンを装備しました。

納入時期は、出来るだけ最短を目指しますが、最悪4月になるかもしれません(泣)

ちょっと前まで、4か月待ちって言ってたのに…

いざ交渉始めたら…半年待ちって…

OKUMAさん、過去最高売上げらしいですよ。

今回、MB-66VBを増設する理由がいくつかあります。

① 2月中旬から、大型案件が動き出す。(最低でも4か月フル稼働出来る)
② 上記の案件がリピートで、加工方法が確立できている。
③ 段取りさえできれば、リードタイムが長いので掛け持ちで加工できる。
④ 現在、試作をしている物の発注頻度が高くなってきている。
  これが本作になれば、かなりの仕事量が期待できる。
⑤ マシニングのリピート品が多くなってきた。
⑥ 現在、仕事を断りまくっていて、良い仕事を逃す機会が多い。

もう、どうしてもマシニングを増やさなければならない状況になりました(涙)

先日、マシニング要員を雇用したのですが、諸事情で退職する事になりましたので、またまたマシニング要員を募集します。

素人採用が続かない状況が続いてます。

理由はいくつかあるのですが…

① 忍耐力が無い
② 社長の指導が熱血過ぎる
③ 仕事に対してやる気がイマイチ

こんな感じで、1人目が3ヶ月 2人目が1年半 3人目が1ヵ月で辞めております。

なかなか雇用は難しいです…。

しかし、ブログを見て一緒に働きたい!と言って来てくれてる2人は、バリバリ頑張ってくれてめちゃくちゃ助かってます。
このまま出来れば、一生一緒に働きたいと思っています。

やっぱり共感は大事ですね。

是非、ブログ読んで共感した!という方!!
マシニングセンタを増設しますので、是非とも応募のほど宜しくお願いします。

県外でもOK!
アパートを探しますよ!!!

良い出会いがありますように。願っております。

コメント

  1. 以前からブログを拝見させて頂いております。
    私も金属加工に携わっていますが、旋盤男さんの会社は順調に成長していってるようでうらやましいです。

  2. コロンさん
    はじめまして。
    なかなか苦労の連続ですよ…
    2012年9月末に親父に廃業してもらって
    20112年10月に自己資金500万と親父に2,500万円借りて、親父と叔父を社員に迎え入れてからのスタート
    最初は売り上げのほとんどを持って帰られるし…
    銀行からの借り入れもやった事無いから分からないので手探りで借りたり。
    最初の社員雇用もなかなか苦労しました。
    個人業立ち上げてから、月に残業時間150時間を割る事無く働いてますし…
    午前様になる事なんてあたりまえ。
    盆正月に働く事もあたりまえ。
    家族との時間や、自分の趣味など全てそっちのけで仕事ばかりやってきました。
    最近は少しだけ余裕も出てきましたが、まだまだ大変な状況は続いています。
    要領が悪いので、少しずつしか良くなって行きませんが、とにかく自分で決めた事なので、精一杯頑張るのみですよ。

  3. 相変わらず激務みたいで凄いですね!!!
    しかし、また大きい機械をポーンと( ゚Д゚)
    と、言うほど簡単ではないんでしょうが兎にも角にもおめでとうございます!
    なるほど来年から大きな案件が決まっているのですね、それなら設備しやすいですよね。しかも同じ機械なら導入から稼働までイメージしやすいですもんね。
    ・・・と、簡単に書いてますが、先の先のこと考えると不安だと思いますしほんと難しい判断だと思います。なんせ高価ですし高価ですし高価ですし(笑)
    しかし、めっちゃ感化されます。
    ウチも来年入れようかなぁ。
    入れたい機械ばかりで人も金も足りないのが現実ですが(´;ω;`)

  4. 初コメ失礼いたします…。
    当方、人材難に陥ったころ…(ずっと人材難なのですが…)こちらのブログを拝見させ頂いて、ほぼほぼ全部読ませて頂きました…。随分前(数年も前と思います…)の事ですが…。
    今は、コッソリwwお気に入りに登録し、読ませて頂いておりましたが、失礼ですが、同じような人材難??に共感して、思わず、初ですがコメントさせて頂きました…。
    当方、中途半端な加工屋で、完全に加工に特化した事業ではないのですが、マシニングの作業に従事している時間はそれなりにありますが、旋盤男さんの今までの人生の流れは非常に勉強になり、陰ながら応援しておりますと共に、若干、嫉妬もしておりますww
    今後とも、是非、ブログアップ期待しております!!

  5. 自分は、愛知県でマシニングセンタを使って仕事しております。大学を卒業後、丸5年間やってきましたが、ほぼ毎日残業で、辞めたいと思う毎日です。。
    しかし、旋盤男さんが、夜中までやってるのを知ると、自分はまだまだマシなほうだと思いました。
    この仕事は一つのミスが命取りだし、危険だし、休みは少ないし、残業多いしで、今の若い人たちは嫌がってあたり前だと思ってまして、辞めていくのも仕方ないと思っています。このような条件で、人を確保していかないといけないのは経営者は大変だなと思います。ただ、やり方次第で、残業は減らせるし、休みも増やせると思ってます。

  6. テラダさん
    毎度っす!
    そろそろ寺田さんともお会いしたいですよね。
    いつか遊びに行きます!
    珍しく大型案件の話があったので決断しやすかったですね。いつかはもう1台買おうと思っていたので、買うと決めてからは話が早かったですよ。
    最近、工作機械は4年前に比べて3割増しの値段を言われると聞いていたのでビクビクしてましたが、それほどまでには高くないですが、高いですね。
    景気の良い時に機械買うと、足元見られますね。

  7. SKRさん
    はじめまして。
    人材育成は小規模加工業者にとって、とても大きな問題ですよね…。
    育成するにも設備・資金・時間に余裕がありませんし…
    どうしても経験者に頼ってしまいます。
    最近思う事は、社員との関係性と共感が特に大事だと思います。
    それが無いと何も始まらないなと。
    定期的にオフ会もしてますので、宜しければまたお会いしましょう!

  8. コロンさん
    残業についてはやり方次第で減らすことは可能ですね。
    まだまだ勉強不足なのと、目先の利益に翻弄されて長時間労働してしまってますが…。
    社員は早く帰らせて、自分が頑張ってるという状況です。
    今年40歳になり、少し体力の衰えを感じてきたので、そろそろ働き方を見直さなければならない時期に来ています。
    人材確保は今後の課題ですね。。。
    いろいろ思う日々ですが、お客から指名されて、是非あなたに作ってもらいたい!と行って貰える人材を育成していきたいと思いますね。

  9. マシニング発注ですか、、おめでとうございます。
    今、中国関連等で工作機械は結構動いているようですが、うちは結構静かです。何かの変わり目に入っているようで、、
    しかし、人材確保大変ですよね。うちも開発向けの人材確保でいろいろ動いていて今週末も就活イベントに行ってきます。
    お仕事がんばってください。

  10. まっどだいまるさん
    ご無沙汰してます!
    機械注文しちゃいました(・。・;
    仕事は忙しいですねぇ。
    仕事が増えて、機械も増えるけど人が増えないぃぃ(・_・;)
    いろいろありますが、まだ今年で40歳なので、もう5年は突っ走ろうと思ってます!

  11. 人材難をかるくクリアする方法ありますよ~。
    ウチみたいな求人条件にすることですw
    何人か、入社待ち状態になりますよ。
    それにしても月に残業150時間ってすごいですね。
    わたし120時間くらいが最高じゃないかな。

  12. ヨシアキさん
    あけおめ。ことよろ。
    求人難ですねぇ…。
    ヨシアキさんとこ、労働分配率が高すぎっすよ!
    これは、ホンマに尊敬しますよ。
    良い仕事を効率よく回せてるからこそ出来る事ですね。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776