ものづくり補助金について
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ものづくり補助金について

ものづくり補助金について

この度、ものづくり補助金に採択されまして、本格的に特殊ネジの製造に力を入れて行きたいと思います。

特殊ネジとは!一般的に
c102448e01b406cdcff212b9027ca651

台形ネジ 角ねじ ノコ歯 このような形状のネジ製作仕事が、私の商圏内で流通しています。

主に、製鉄所 水門メーカーなどから需要が高い。

特に、JFEで使用されるノコ歯ネジの需要が高い。

数年前までは、ねじ切り職人が、熟練された技能と勘で加工していた。
前の職場では、「ねじ切り職人」と言われる職人が居て、その人しか切れないネジもありました。

当社では、そのような大型特殊ネジをNC制御で製作すべく、設備投資を行います。
そこで今回購入する機械は・・・

MG65-75Rf

大日金属製 MG65 芯間1,500mm
オプション
主軸出力 18.5k
回転数 2,400rpm
最大送り速度 6,000mm
カスタムマクロ
手動芯押し台

ざっとこんな感じの仕様である。

すでに設備しているDL75-250と合わせて、大型特殊ネジ おネジ・めネジ ともに幅広く対応出来る体制を整えます。

それにしても、旋盤って高い!!!
なんでこんなに高いんだろう…。

しかも、この手のタイプは選択肢が大日しかなくて…競争力が働かないので言い値で決まってしまう…。

でも!このタイプが良いんです!快適なんです!

という事で、今季2台目の設備投資で、もう借金がヤヴァイ事になってきましたが頑張って投資します。

われわれ金属加工業者は、設備投資無くしては前に進めないのです!

良い設備買って、腕磨いて、良い物作って、「よっしゃ出来た!」という満足感を得て、お客さんに喜んで貰う。これが使命なのであります。

思った以上に速いペースで予定通りの設備投資が出来てきました。

当社は間違いなく、5年後にはめちゃくちゃいい会社になっています。
ある程度設備償却が終わり、キャッシュフローも安定します。
5年後なら、設備もまだまだ精度も出るし、バリバリ加工出来ます。

あと5年間はちょっとしんどいですけど、明るい未来に向かって進むしかありません。

よっしゃ頑張るぞ!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776