小規模金属加工業が生き残る為の手段
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 小規模金属加工業が生き残る為の手段

小規模金属加工業が生き残る為の手段

引き続きNC旋盤の経験者を募集します。

https://www.murakami-seisakusyo.com/blog/51968220/

ニックネーム : 1
パスワード : murase

応募お待ちしております!

オフ会についても参加者募集中!!

https://www.murakami-seisakusyo.com/blog/51960958/

現在、参加表明13名!!!

オフ会について、1月29日で受付を締め切りたいと思います。

村上製作所の代表に就任して3年2.5ヶ月が経ちました。 

10年前に考えた独立後の姿がある程度実現できていると思う。

まず思ったのが仕事の受注先。

単純に、親父・叔父・私の3人で製造していく事で、「営業活動」が難しいと思っていました。 

材料の運搬もネックだと思っていました。

なので、尾道でスゴイ金属加工会社の傘下に入ろうと計画を立て実行してきました。

その為の準備を整え実行し、現在理想の体制が整いました。

これからさらに飛躍して行く為には、どこも嫌がる仕事を積極的に受注し技術を高める!

去年出来なかった事を1つでも出来るように。

毎年毎年、去年の自分を超えて行く。これしかないと思います。

無理難題を超えて行く毎に、技術が上がり、自信も付き、工具が充実して行く事で
さらに難しいものに挑むことが出来る。これしかないと実感しています。

それを続けていると、口コミで評判になり、自然とお客様が声をかけてくれます。

3年間で口コミから徐々にお客様が増えてきました。

来月中旬も口コミから新規の受注があります。

新しいお客様には、まずは小口で当社の製造する物を見極めて貰って検討して頂く。

当社は、材料の持込み・持ち運びをして頂く代わりに、製品を正確に納期通りに製作する。
これしかありません。

これからの金属加工業はさらに厳しい時代がやってきます。

それに対抗する為には、技術力と設備力と工具力これを充実させて行く必要があります。

高価な工具は、大きな負担になりますがこれを避けていては難しい製品に挑戦すらできません。

より難しい製品を製作し、お客様に喜んで貰う、これを目指していかなければ発展は無い。
そうする事で自身の生活が豊かになると。

コメント

  1. 初めまして三田です。
    いつもブログ拝見させてもらってます。
    旋盤男さんの仕事に対する姿勢大変勉強させてもらってます。尾道オフゲストと2人で参加させてもらいたいんですが宜しいでしょうか?

  2. 三田さん
    はじめまして!
    仕事への向き合い方に悩むことが多いですが、やはり小規模加工業者はいかに難しいものに勇気を出して挑戦していくかが大切だと実感しています。
    受注したらすごく不安になりますし
    実際に材料が届いたら正直不安ばかりです。
    失敗したらどうしようと…
    しかし、勇気を出して頑張って仕事を無事に終えた時には必ず次につながる何かを得ることが出来ます。
    これからもお互い頑張りましょう!
    オフ会の参加表明ありがとうございます。
    三田さんはどちらからお越しですか?
    電車でいらっしゃる場合は、駅まで迎えに行きますので
    宜しくお願いします。
    お会いできる日を楽しみにしています!

  3. 広島からなんでよっぽどの悪天候じゃない限り車で行くつもりです。当日よろしくお願いします^_^

  4. 三田さん
    了解いたしました。
    では当日お会いできることを楽しみにしております。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776