木曜から忙しくなりそう
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 木曜から忙しくなりそう

木曜から忙しくなりそう

木曜日は関係者へあいさつ回りに行きます。

と同時に 機械選びが本格化します。

本日3社に声をかけ 木曜日から続々と提案に来られます。

選定メーカーは

オークマ

マザック

機種
縦型マシニング

サイズ
X=1500 Y=650 Z=650 程度の機械

対象ワーク
S45C SCM SUS を主に削る予定

2社は新品での提案
1社は中古での提案

これらを比較検討し、遅くとも平成24年9月中には稼動させたい。

退社後 結局・・・
月・水・金を元の会社に出向 火・木・土を自社 勤務となりました。 

色々あって これに落ち着きました。

なかなか 中途半端な感じですが 周りのみなさんが 気持ちよく仕事できるよう頑張りたいと思います。

コメント

  1. とりあえず方向性は決まったのでしょうか。
    で結局5軸機じゃなくて縦マシニングということですが、、参考になるかはわかりませんが。
    部品加工で多品種少量生産でCADCAMを使わずに10年ぐらいしたら機械を入れ替えて使えるならマザック。
    部品加工・金型加工につかえてCADCAMと簡単なものは対話を使って加工しようというなら森、オークマ。
    なんて自分は思っています。
    もしほかのメーカーでもよかったら、、山崎技研なんていうのもありかな。長持ちするし、、NCフライスだけど。
    できればどこかで購入しそうな機械に触らせてもらうことをお勧めします。
    ではこれにて。

  2. 追加でハースなんていうメーカーもありですよ。お値段もお値打ちですし、大きさなどもいろいろありますから。
    ちなみに難削材を削る可能性があるなら主軸がダイレクトドライブよりは途中にギアが入るタイプのほうがトルクが高いのでそちらをお勧めします。マザックで言うとMTVあたり、あとはハースや山崎技研もギアが入るタイプですね。森とオークマはよくわからないので、、

  3. いずれそちらへ行く用事があったときは是非、会社を見せて下さいね。
    旋盤男さんが将来 有名になったときに、私は旋盤男さんの第2創業期に立ち会った男なんだぜ~といろんな人に自慢したいのでw

  4. まっどだいまるさん
    こんばんは。
    詳しい説明ありがとうございます。
    方向性は決まりつつあります。
    あれこれ悩みましたが、まず導入して即戦力になれる機械を選ばないといけなくなりました。
    ある程度受注が見込めて 使いやすい機械で
    それを使いながら他の事が出来る機械 と言えば
    私には縦型マシニングという選択肢になりました。
    主に産業機械部品を削ります。
    製鉄所の部品や 半導体部品 医薬品製造器の部品などを狙います。
    1番候補はオークマ 2番候補は森 3番候補はマザックです。
    早く自分の機械を持ちたいです。

  5. ヨシア機 さま
    こんばんは。
    最初は「5軸機買うぞ!!!」って意気込んでましたが
    結局普通の縦マシを買うことになりそうです。
    仕事を選ばず受注しようと思うと
    どうしても 汎用性の高い 自分がすぐに使える 実績のある機械を選んだ方が良い と結論づけました。
    工場見学の件
    今はまだお客様を呼べるような状況ではないので
    また整い次第連絡します(汗)
    掃除しようとすると、「勝手に物動かすなぁ」って怒られるので整理整頓が出来ません…。
    私が1人前に稼ぐようになれば
    発言力も増してくると思うので
    またそうなってきたら客人を呼べるような状況をつくりますので。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776