目標を明確に
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 目標を明確に

目標を明確に

Image
SUS304ブロック
6FとC5開先加工と、全周R2加工
年間400個くらい加工します。

仕事の谷間でシコシコ製作します。

脱サラしてから、日々考える事が多い毎日ですが
自分はどうしたいのか?イマイチハッキリしない日々を過ごしてきました。

目標が浮かんでは、ブログに書き、意識が薄れ・・・

大きな目標を持てば、周りから反対され・・・おとなしく引き下がり・・・

結局 私は何がしたいのか??

脱サラするまでは明確な目標があったので、それに向かって努力をしてきました。

脱サラするまでの目標

7~8年後、〇〇製作所(前勤めてた会社)で3年修業した後に独立して、そこから仕事を貰う。

でした。

その為には何をしなければならないか?

1.〇〇製作所が、私を雇いたいと思う何か特殊な技術を身に着ける。
2.〇〇製作所が、私を雇う事により利益を得る事が出来る仕組みを作る。
3.独立した後も、〇〇製作所から仕事が貰える仕組みを作る。

これに沿った活動を7年間行い、計画通り7年で脱サラすることが出来た。

その後の目標が、イマイチ明確にならないまま
とりあえず、当面の間は「技術を磨く」という事に重点を置いた活動を行ってきた。

結果、機械を買って1年と3か月。まぁまぁ通常の加工に関しては、人並に加工できるように
なったと思っている。

これからは、更なる飛躍の為に明確な目標!会社理念を掲げてみる。

経営理念は!

私たち村上製作所は、

仲間と共に切削加工技術を磨き、

顧客ニーズに沿った製品を提供し、

達成感と働き甲斐を持てる会社づくりをめざします。


色々考えて、腑に落ちた文章がこれだったので、とりあえず、これを元に今後しなければならない事を考える。

1.まず、仲間と共にという事なので、仲間を集める事が出来る環境を整えます。
必要事項
工場を増設し、作業環境を整える。更衣室・食事の場所も整備。
社会保険の充実。必要に応じて株式会社化を目指す。
個人業でも社会保険がかけれれば個人業のまま行きたいところだ。

2.顧客ニーズに沿った製品を提供
当社は、以前から横中グリマシニングの導入と、4m以上の旋盤設備を熱望されているので
そこを目指す。

3.達成感とは何か?お金か?名誉か?技量が上がる事への喜びか?
  そこはまだ分からないが、とにかく従業員が達成感と
  働き甲斐を持てる会社づくりに注力したい。
  出来るならば、自分自身は現場を離れ、その仕事に従事したいと思っている。

とまぁ、途方もない目的ですが一生のうちに出来る事をやっていきたいと思っている。

目的を達成するための目標を立てる。

工場増設費用1200万円。

この費用を準備する。

その為に今出来る事は、
1.出来る仕事はとにかくやる!
2.会計処理を明確にし、金融機関からお金を借りる事が出来る体制を整える。

今の借金+工場増設費+設備費の金額に対して、自分がどれだけ売り上げを上げないと
いけないか明確にして、それを達成する為の手段を考える。

会計処理に関しては、近日中に面談予定。

出来る事から一つづつ。

今に見てろよ!やってやるよ! 

書いた記事を読み直して、ふと気付く。
今のまま、工場増設→借金増えるが生産性は上がらない→生産性を上げる為に設備する

なので、やはり工場増設+設備はセットか。

その前に、汎用フライスをドナドナして、5番タイプ立型マシニング導入
出来ればMB-56VBが良いか?

これがあれば、仕事量は増やせる。 

これで、ちょい仕事量増やして、売上上げといて工場増設。
職場環境整える。

従業員雇用。

立マシ2台 2人で運営。

状況落ち着き次第、横中導入。

か?

色々考えるが・・・まぁ・・・会計士さんとの面談後には、また考え方が変わってる事だろう。 

コメント

  1. おはようございます
    ひがラボくんの工場が大きくなったので近いうちに見に行こうと思ってます
    やはり増設するなら普通に面積が要りますよねぇー実際、私も工場を買って広げたら機械入れなきゃ何のために工場を拡張したのかわからくなってすぐに買いました
    そうしたら自然に人手が足りなくなって募集って感じでしたし(^-^)
    考えても時間ばかり過ぎて余計に焦りますから

  2. <出来る仕事はとにかくやる!
    ホンとそうですよ!
    私なんか、ど素人でいきなり複合MYですからね
    従業員食わせるためには何でもしないとね!
    インテ2台買ってすごいな~と思われるかもしれませんが
    血のにじむ努力しております(普通ならおそらく死んでます)
    とは言え、従業員とは分かってくれない者です

  3. マキノさん
    UMEさん
    先日はどうもありがとうございました。
    現在、来年に向けて色々と計画を練ってます。
    とりあえず、ものづくり補助金の補正予算通ったみたいなのでそれを獲得すべく、書類準備を始めます。
    先日、会計士さん社労士さんにプランを聞いてもらいましたが、なかなか良いプランみたいで
    来年の申請に向けて頑張りましょう みたいな感じで
    話が進んでいます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776