加工賃
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 加工賃

加工賃


加工賃って みなさんどのように考えますか?

うちの場合は、ざっくり1時間当たり〇〇〇〇円くらいです。

仕事内容によって、2台掛け持ち出来る場合と そうでない場合がありますが
掛け持ちしても しなくても 〇〇〇〇円を基本と考えてます。

いまのところは。

将来的に 設備を更新するにつれて変わってくると思います。

掛け持ちって言っても 私の場合は マシニング+ボール盤 もしくは NCフライス。

NCフライスは、よっぽど流れの良い品物でないと 掛け持ちできません。

なので、運良く マシニングとNCフライスが掛け持ちできる仕事になると極端に安い金額になったりします。

ですが 私はまだまだ駆け出しなもので 仕事を選べるような状況ではなく
時間単価2000円程度の仕事しか出来ていません。

私の作業効率が悪い事もありますが
来年の10月までは 自分自身のレベルアップを目的に 少々安い仕事でも
技術力が上がりそうな仕事は 積極的に受けるつもりです。

1年後には 時間当たり〇〇〇〇円は最低でも稼げるように 精進します。

〇〇〇〇は想像にお任せします。

コメント

  1. ○○○○は、自分の給料を時給にしてその3倍以上!
    概算でそれ以下ばっかしなら会社が成り行きませんよ
    いつもは、@5000でやってる仕事を
    1個だけ特急で挟んでって頼まれて、
    2諭吉ならって言ったら怒られたw
    でも、加工中の色物を途中で降ろして
    機械を掃除して特急品を1個だけ加工
    その後、掃除して色物載せて芯出し
    その手間を考えたら2諭吉でも赤ですって
    載ってるのが終わるまで待つか2諭吉かどっち?
    って聞いたら、注文が出たw
    この理屈が判らない会社が増えてるけど
    勝手に困れって思ってますww

  2. 雄鳥さん
    こんばんは。
    3倍以上ですか!
    じゃぁ 日当15,000円欲しかったら
    その3倍 45,000円かぁ
    それくらいが妥当ですよね。
    でも今は、そんな単価計算で出すと高い!って
    言われてしまう毎日です。
    なかなか思うようになりませんね。

  3. はじめまして、最近CADCAMデータ屋として独立したものです。ちょっと見始めたつもりが面白く、ほとんどのページを拝見させていただきました。
    データ屋で独立?のところを興味津々で読ませていただきましたw
    また遊びに来ると思います、どうぞよろしくお願いいたします!

  4. 高橋さん
    はじめまして。
    データ屋で独立されたんですね。
    すごいです!
    私はその道も検討しましたが
    今も検討してますが
    なかなか難しい職種ですよ。
    古巣の会社へのプログラム提供は
    随時させて貰ってますが 3年間勤めた会社で
    工具や機械 使ってる人が分かり かつ
    友好関係があるにも関わらず 難しく感じてます。
    しかも
    出来高払いで かかった時間×時間単価 でやってもです。
    何よりリスクが高いんですよね。
    プログラムミスってたらどうしよう・・・
    と、製品が完成するまでドキドキです。
    しかし、この職種には需要があるとは思います。
    やり方しだいで 良い仕事になると思います。
    私のブログが参考になるかどうか分かりませんが
    日々思うこと感じることを正直に書いています。
    今後とも宜しくお願いします。

  5. 本当に旋盤男様の仰るとおりです。
    サンプルを削ってもらおうと色々動き回っているのですが、営業で砕けるならまだしも既にこの時点で門前払いが多いですしね。本日0/80(社)でした・・・
    私もマシニングを10年ほど触っていたので人の作ったNCの怖さは重々感じており、それを払拭するためにもサンプルないと始まらないなぁと思っているのですが難しいですよね。
    サンプルを削ってもらう前にHPに「~だから安全ですよ!」みたいなのも作って載っけようか悩み中ですが、果たしてそれがどれだけの効果があるか、上手に安全性をうたえるかでまた悩んでしまいます。
    ただここが終着点ではなく、やはり自分でもマシニングが絶対に欲しいのでそこまで何とか頑張りたいです!
    アドバイス、ありがとうございます。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
    また遊びに来ます!

  6. うちは時間チャージは機械チャージで行ってますよ。
    (安くて簡単な仕事は、多台持ちでないと成り立たない単価になっています)
    給料の1.5倍が、自分の人件費です。
    粗利50なら自分の給料の3倍売上額が損益分岐
    設備を増強して行くなら、それ以上を狙っていかなければ、他人からの信用を得る事は出来ませんからその分多く稼がなきゃいけませんね。
    けど、それができなきゃ現状維持で成長とは言えませんから。
    しかし、そんな事ばっか考えてたら仕事面白くないですね。

  7. おだちゃん
    今は仕事が薄くて、やっぱりお金のこと重視で
    考えちゃうねぇ。
    今は生活費+借金返済代でいっぱいいっぱいだわ。
    再来週は、商談会にも行ってきます。
    何やら、ボルトの商社から逆指名がかかってて
    期待半分 不安半分ですが
    ダメもとで商談してきます。

  8. 高橋様
    プログラムの提供で、最近うまく行った事例ですが、汎用性のあるマクロが売れました。
    マクロ➕説明書➕操作説明 で一式いくら という感じで売れました。
    現地で説明して、実機でテスト加工後、本番の加工をしました。
    これだと、こちらは安心して取引出来ました。
    参考になれば幸いです。

  9. I’m thinking I may be coping your Almond Meal crusted Chicken Tenders this week! Just checked out the recipe, and it sounds awesome!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776