準備を進めながら勉強も・・・・
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 準備を進めながら勉強も・・・・

準備を進めながら勉強も・・・・

毎日作業に追われる毎日です。
今日はプログラムの仕事で出張してました。
他人のプログラム作るのって、自分用に作る時間の倍かかります。

CAM作業して、プログラムにして、確認して、説明書作ってと大変です。
削り方にも個人差があって、それに合わせて作るのでホント大変です。

将来の事も大事ですが、現在の仕事も大事です。
借入金返済と、生活費と経費くらいは稼がないといけません。
かと言って、作業に追われすぎると現状維持のまま抜け出せません。

これからは、将来の事を考える時間が持てるように調整したいところです。

早く経営計画書を作って、問題解決フローも書き、会計の勉強もして
進むべき方向を見定め、その為の資金を調達し、良い会社を作っていきます。

 

コメント

  1. ネットブログサーフィンで流れ流されての、通りすがりの親父です。お気に入りに入れて早1年弱、楽しく拝見させて頂いております。ブログを拝見し33年前の起業当時を思い出し、あのころは同様にがむしゃらに働いていたことを思い出しております。がんばれば確実に報われますよ。
    同友会も20年のお付き合いです。参加するたび気づきを貰い
    元気を貰い、少しずつ社内を改革し、理想に近い会社になりつつあります。同友会のおかげです。
    同友会活用法について、ひとつだけ心の隅に置いといて下さい。
    良い会社をつくろう。良い経営者になろう。良い経営環境
    をつくろう。で活動してますが、
    参加者の多くが頭デッカチになり、例会で聞いた、見たこと学んだことを、社内で実行してない方が多々見られます。良いことは即実行し定番化するようにしてください。
    同友会は拡大路線を良しとする雰囲気があります。その雰囲気に飲まれ無謀な拡大を行い倒産した会社を数多く見てきました。それらに流されずに着実に1歩1歩進んでください。
    経営指針をつくり数年先を見据えることも大事ですが、今日1日をベストにを心がけてください。
    くれぐれも 良い同友会をつくろうに はまらないように
    良い会社をつくろう。が最大の目標です、
    色々書いてごめん、63歳のオヤジのお節介でした。

  2. うまいやすいはやいのワイヤーカット屋さん
    はじめまして。
    御社のホームページ拝見させて頂きました。
    かなり戦略的な活動をされてますね!
    このやり方だとあまり景気に左右されない
    安定した仕事ができそうですね。
    私も何か戦略を考えて「不況に負けない会社」を作らなければならないと再度思いました。
    同友会は良い会ですね。
    こちらの支部は、勉強したい人だけ出てくれば良いという感じで、またみんな仲が良くてとても良い感じです。
    昨日も「経営指針をなぜ作らなければならないか!」というテーマで気付きを頂きました。
    今年中には経営指針をとりあえず作って
    自分の進むべき道に計画を経てて、頑張りたいと思っています。

  3. コメントありがとうございます。
    同友会の仲間、良い人達ばかりですね業種は違えど同じ悩みや良い会社をつくろうの指針を共有しているせいですかね。相談すると心底心配してくれ色々な人達からのアドバイスと勇気と希望を頂けるのは嬉し限りです。何度立ち直ったことか、感謝、感謝です。
    今回は返信のお礼に当社の新規機械導入の裏技を贈ります
    約200~400万円得になります。
    (1)機械導入検討は1年前から交渉に入る
      切羽詰まって検討すると時間切れで強く交渉出来ない
      導入は1年後なので、のらりくらり、攻めて行く
    (2)機械導入月は4月または10月に限定する
      商社およびメーカーは決算で動いております。つまり
      3月、または9月の中間決算に販売台数の数字が上が
      れば良いのです。つまり10月に買おうが2月に買おう  があまり関係なさそうです。
    (3)機械搬入日の選定と支払日
      メーカーは大安などを絡めて月半ば以降に決めたがりま  すが、無料で使える期間を長くする為、1日にして下さ  い、検収や支払日は31日に設定するとかなりお得です
    (4)最後の値引き
      十数万のオプションは契約書に判子を押す寸前に、
      『アッ忘れてた』と思い出したように、表現し
      価格据え置きでつけさせる。ダメなら、今回の
      契約は無しよで、落とせます。
    最後のまとめ(導入日を4月とした場合)
     機械搬入日は10月又は11月の1日とし。支払い開始は
     4月31日からに設定、その間いくら稼ぎますか、当社で は最高400万稼ぎ出した事があります。
    以上、金の無い町工場の裏技でした。

  4. ワイヤーカット屋代表のよしはらさん
    こんにちは。
    (今は会社ですが機械運転中に付きパソコンの前にいます)
    裏技伝授ありがとうございます。
    当社はこれから工場の増設を予定しています。
    その後、工場内を整理整頓し横中グリマシニングを導入予定です。
    この裏技使えそうですね!
    ありがとうございます!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CONTACT お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 0848-48-3148
FAXでのお問い合わせ 0848-36-5776