船舶用リーマボルトの
製作はお任せください

ものづくり助成金が採択されるまで その2
ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ものづくり助成金が採択されるまで その2

ものづくり助成金が採択されるまで その2

2013年11月

まず手始めに経理について健全化を始めた。
2012年10月から代表を務めさせて頂いているが、そこからは自己流で帳簿を付けていた。
何もわからないので、とりあえずネットで調べたり、本を買ったり。
良くわからなかったが、2012年度は白色申告で決算を終えた。

2013年度も自己流で帳簿を付けていたが、これで良いのか悪いのかも分からなかったので
とりあえず税理士さん選びを始めた。

同友会の先輩方に話を聞いて、色々検討してから税理士を決めた。

その時の条件
1.2013年度決算処理 及び 2012年度決算の見直し
2.2014年度から青色申告を行いたいのでバックアップ
3.源泉徴収や消費税の事など、経理全般の助言
4.2014年3月に公募されるであろう「ものづくり助成金」申請について助言 

これらの条件で契約を交わした。 

急ピッチで処理を進めて、2014年度1月末には経理関係は健全化が出来た。

これと並行して事業計画書を作成するのだが・・・     つづく。 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。